「石田まさひろダイアリー」に移動します。

幹事長日誌 Season2 を続けてきましたが、 ようやく新しいブログの準備ができましたので、本日より、新ブログ「石田まさひろダイアリー」に移動します。 新しいブログは http://ameblo.jp/masahiro-ishida-seisaku今後ともよろしくお願いします。

強い仲間ができました。

佐賀県に来ました。空港から市街地に向かう平野は、凹凸がなく平らに広い。歴史の本によると昔は佐賀平野は一帯が海だったとか。いまでもムツゴロウがいる有明海は干満の差が最も大きい遠浅。昔の名残がのこっています。病院、介護施設、学校などを訪問。午…

「政治にかかわる、ということ。」

宮崎県看護連盟のポリナビワークショップに参加しました。去年からさらにグレードアップした実行委員を中心に、各病院の白衣紹介やゲーム感覚の参加型スピーチも行いとても楽しめました。連盟役員の皆さんの温かい見守りの中、企画、準備、実施と力を合わせ…

いつかこの地域の地域連携の中心となっていくでしょう。

熊本に入り、八代、玉名そして天草に行きました。行ったり来たりで移動距離が大きかったのですが、それぞれたくさんの方にお会いできました。500人以上にはお話できたと思います。支部の皆さんががんばって参加者を集めてくださいました。そして休みの貴重な…

中堅ナースへの教育の話が結構でたかな。

鹿児島は曇り空。雨には会いませんでしたが、自慢の桜島の景色はお預け。鹿屋と鹿児島で多くの方にお会いしました。 中堅ナースへの教育の話が結構でたかな。 新人看護職への研修制度は看護職員人材確保法等の改正により国家予算の裏付けもできました。しか…

ひとつ十数万円の使い捨ての廃棄物。

今日も沖縄。25度。汗ばむくらいで車の中で軽くクーラーをかけました。 連日、看護現場の声をたくさん聞けて幸せな毎日を送っています。 医療は高度化し、命を救うために先端技術が病院では使われています。機器も高度化しその価格も半端でないものが増えて…

早期発見、早期対応。認知症もこれが大切。

今日は沖縄。とても暖かく、日中はすこし汗ばむくらいです。この季節が沖縄と内地の差が一番あるのでしょうね。 認知症は高齢化が進み、これからも増えると思います。いろいろな対応法が工夫されており、研究も進んでいる分野だとは思いますが、どうしても難…

都会の感覚と地方の感覚の違い。

朝、あんぱんまん列車にのって、松山から宇和島に移動。瀬戸内海の入り江とミカン畑の斜面の景色が快晴の空のもととってもきれい。癒されます。南予地域の施設訪問をしました。 今日もいろいろ考えさせられました。港町の病院は、医師不足のため3つの病棟の…

卒後臨床教育の機会の均等について。

今日は愛媛県。看護連盟会長直々の運転で、東予の施設12か所と中予での集会を行いました。施設回りは非常に勉強になりました。短い時間の中で現場の状況を教えてくれたところもたくさんありました。教育機会均等法を、そんな意見が川之江にある病院でお聞き…

精神疾患、身体疾患を合併している患者さんへの対応。

今日は香川県。関係者へのあいさつ回り、そして病院訪問。お昼に行った地域医療を支えている病院では、精神科合併症の病棟を見学させていただきました。精神疾患を患いながら、身体疾患を抱える患者さんに対しては、医師はそれぞれの専門医が担当すればいい…

いよいよ遊説開始。スタートは香川県。

京都で、伯父である今井政之の文化功労者の祝賀会が開かれました。住まいのある京都、のぼり窯がある広島を中心に、陶芸界、宗教界、政界、財界などの著名人らが集まり、盛大に開かれました。来賓の皆様のご挨拶をききながら、伯父の芸術と人柄の素晴らしさ…

西へと東をいったりきたり。

昨晩、滋賀県にいて、今日は大阪府。ほんとなら滋賀に泊まって、ゆとりを持っていきたかったのですが、東京であいさつ回りや打ち合わせがあったので、滋賀→東京→大阪→東京という動きをしました。 午前中、医療系の職能団体と、保育関係の団体に行き、それぞ…

訪問看護をしている皆さんと。

早起きして、たかがい議員を囲む朝食勉強会に参加。参加メンバーからのプレゼンを受けてディスカッション。いろんな分野の第一線の話をもとに考えることができて幸せです。 そしてそのまま滋賀県に移動。滋賀県看護連盟の訪問看護ステーション支部等が主催し…

岩国で研修会。

看護師らの国家試験が終わりました。お疲れ様でした。 いよいよ看護の仕事が始まります。学生でいられるのはあと少し。十分最後の期間を楽しんでください。 今日は、山口県の岩国。基地発言でざわざわしています。休みにも関わらず沢山の方が集まっていてだ…

タイトルは「看護の未来予想図」。

山梨県看護協会でお話ししました。タイトルは「看護の未来予想図」 ここ数年おなじタイトルで話をしています。担当の方がつけてくれたもので、結構気に入っています。昨年きいてまた来てくださった方や、昨年聞いた人に推薦され来てくれた方など多く、今年も…

兵庫県の若手ナースの懇親会に乱入しました。

兵庫県で高校時代の同級生といろいろ話をしたあと、ちょうど兵庫県看護連盟の若手ナースたちが懇親会をしているというので、突然参加をしました。若手ナースのリアルな声をたくさん聞けてとてもよかった。なにが問題なのかを突き詰めてきくと、どうやら給料…

今日は看護連盟の政治アカデミーの開校日。

今日は東京で、各方面の方々にあいさつ回り。たくさんのアドバイスをいただきました。これをしっかり糧にして、自分自身もっともっと大きくなっていきたいです。一方、事務所では政治アカデミーの開校日。全国からあつまったメンバーたちはかなり顔なじみに…

奄美大島に行きました。

和歌山県の串本から、鹿児島県の奄美大島に行きました。くしくも、どちら地も昨年の大雨で大きな被害をだしたところです。奄美大島はそこらじゅうにがけ崩れの跡があり、いまだ被害の中という感じがしました。東日本大震災でどうしても北に目が向いてしまい…

串本町は天気も人もいい感じ

和歌山県の串本町に行きました。快晴の空、気持ちいい海風。低い気温も気になりません。台風の災害で大変な苦労をしたことがわからなくなるくらい、いい風景です。 前に病院と地域の政治との連携などについて取材をしたことがあります。その時はまだ古い建物…

黒岩祐治 神奈川県知事にインタビュー

福井県看護連盟よりホームページ開設のお知らせが来ました。夜勤体制の変化にかんする座談会は秀逸! 夜勤のあり方が今のようになるまでに、どういう経緯があったかよくわかります。ぜひご覧ください。http://www.fukui-kangorenmei.com/story/zadankai/001_…

経営理念の中に「幸福

神奈川県にある東洋羽毛さんの本社にお伺いしました。社長様はじめ幹部の皆様に、日ごろ全国各地でお世話になっていることへのお礼と、これからのこと等をお話しすることができました。お時間とっていただきありがとうございました。 経営理念の中に「幸福」…

毎日の暮らしにもっと視点を。

沖縄にいます。宜野湾市長選挙の応援のためにやってきました。沖縄に行くのいうのは何となく気持ちが高揚しますが、交通が便利すぎて、やっぱり今回も日帰り。これから羽田に戻ります。宜野湾市長選挙といえば、普天間基地。当然そう考えるのでしょうが、現…

少しさみしかった。でもこれが、次に向けたスタート

今日は中央役員会。といっても、参加はせず。1月末で幹事長を退任しましたので、同じ事務所で別な仕事をやっていました。中央役員会は役員になってから9年半、欠かさず出席していましたから、少しさみしかったです。でもこれが、次に向けてスタートした証拠…

たかがい議員と秘書さんの手作り昼食

朝から午後の初めまで国会周辺ですごしました。昼ごはんは、たかがい恵美子参議院議員の事務所で。たかがい議員と秘書さんの手作りです。 彼女が出張の時に買ってきた、地方の食材もいただき、とっても豊かな気分になりました。議員の昼食といえば、議事堂の…

「資質の向上」という言葉が入っています。

埼玉県看護連盟の男性看護師のランチョンセミナーがありました。 男性ばかり80名ほどが参加。各県で行われる男性研修に何度も参加しているのですが、なかなかこの景色には慣れません。冒頭に会った、埼玉県看護連盟の佐藤会長の話にのって、看護師等人材確保…

急性期病院でリーダーたちと話し合いをしました。特に手術室の看護に

埼玉県の急性期病院に行きました。看護のこと、連盟のことなどをお話しした後、コーヒーを飲みながら看護部のリーダーの皆様と話ができました。やはり人手不足が一番の課題。高齢化がどんどん進み、医療がますます必要になっています。看護師たちは増えては…

光に向かって常に歩きなさい。

昨日のブログ以降、とてもたくさんの方からエールをいただいています。皆様のエールが、自分のエネルギーになっている実感をしています。 ありがとうございます。少し前に大阪でお会いした、今村さん。 戦争、そして広島での被ばくを看護師として体験した、 …

みなさま、今日はとても大切な報告があります。

■昨日、定期検診に行ってきました。もともと不摂生で、メタボでしたが、昨年からの努力の成果がでたようで、データはほぼ正常値にまで改善しました。体重も減って体が少し軽くなりました。ますます頑張れそうです。 ■みなさま、今日はとても大切な報告があり…

雪の中の青森と緊張の東京。

葬儀のために連盟を代表して青森に行きました。マイナス六度の寒さと、壁のような雪、そして強い風にまくられる粉雪。そんな中でしたが、故人の遺影はとてもにこやかで綺麗で、私たちの来青を喜んでくれているようでした。 青森の皆様には交通などご配慮をい…

常任幹事さん、やっと到着。

午前中、事務所で作業。午後はまだまだ続く新年互礼会。 昨晩の雪がアイスバーンになっていて、通勤のとき歩くのが大変。雪に対応した靴をもっていないので、普通の革靴で滑らないようにそっと歩きました。事務所から見える表参道から原宿にかけての景色は …