スピーディーな感謝状・・・

自民党谷垣総裁から日本看護連盟に、東日本巨大地震津波に際する自民党の対策に看護連盟が多大なる貢献をしたとのことで、感謝状が届きました。

ありがとうございます。


とはいえ、まだまだ活動は続いています。

感謝状はちょっと気が早いかもと戸惑いましたが(自民党はずいぶんスピーディーな動きですねぇ・・・)

さらに、これからもしっかりやるぞ、と思い直しました。


=====

あべ俊子衆議院議員厚生労働委員会で質問。

  • 災害拠点病院での医薬品や重油の備蓄の強化や緊急通信手段の用意を充実させること
  • 訪問看護ステーションでの衛生材料の備蓄をもっと進めること
  • 有害物質を含んだヘドロが乾燥し粉じんとなって舞っていることに対する健康対策をすること
  • 被災者の直接雇用を進めること

なお、訪問看護ステーションの衛生材料については、政府から

訪問看護ステーションが衛生材料の在庫を持つことは可能であり費用は連携する医療機関が負担することとなっている。しかしこのことの周知が不十分なので徹底したい。また衛生材料を診療報酬で別途みることについても検討に入りたい

との答弁を得ました。