2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県で看護学生さんに。

愛知県で看護学生さんに話。法律と臨床看護のつながりがテーマでした。2時間休みなしで真剣な表情で聞いてくれました。専門学校の先生とも話ができました。看護大学と看護専門学校の違いについて、いろいろと。 国家試験の受験資格は同じなのに、そのための…

前向きといっていいのか・・・

ゴールデンウィークが始まり、渋滞も復活。 東北新幹線が復旧し、青森から鹿児島までつながる。 プロ野球の楽天が地元仙台で初戦を闘い、勝利で飾る。 Jリーグのベガルタも地元仙台でキックオフし、浦和に初勝利する。 ウイリアム王子とキャサリンさんがロ…

夏の対策、検討をはじめました。

今日の東京は暑いです。夏日を記録したようです。参議院は、クールビズを5月1日から10月31日まで行うことを決めたとかで、もう来週からノーネクタイです。6か月間ですから、ノーネクタイがビジネスの標準スタイルになる勢いですね。 連盟本部でも、夏の対策…

スピーディーな感謝状・・・

自民党谷垣総裁から日本看護連盟に、東日本巨大地震・津波に際する自民党の対策に看護連盟が多大なる貢献をしたとのことで、感謝状が届きました。ありがとうございます。 とはいえ、まだまだ活動は続いています。感謝状はちょっと気が早いかもと戸惑いました…

統一地方選挙の後半戦、看護連盟会員の結果

統一地方選挙の後半戦。 連盟会員の結果です。人吉市の三倉さん 当選 八女市の萩尾さん 当選 金沢市の久保さん 当選 水俣市の前田さん 残念 相生市の中野さん 当選 =====一夜明けて、いろんな人から電話がかかってきます。 当落それぞれですが、議員と…

看護職員の負担軽減も議論の対象に

4月20日に行われた中医協総会のテーマは、病院医療従事者の負担軽減。当然看護職員の負担軽減も議論の対象になりました。最後に論点として示されたのが、「看護職員の夜勤体制は二交代勤務における長時間連続勤務や三交代勤務における短時間間隔の勤務等の一…

看護用品も器材も何もないところで

現地に入った看護師が、その体験から、看護用品も器材も何もないところで、どうやってケアをするか、学生時代から実習や演習をすべきではないかといいました。確かに、今の看護教育は、病院や施設で働くことを前提として組まれている部分が多いと思います。…

少しの配慮ができるリーダーがほしい

たかがい恵美子さんから本部に電話。「統一地方選挙の応援で各地をまわっているが、どこに行っても都道府県看護連盟や支部がとってもよく活動していることを感じる。ぜひ、みなさんに労いを、そしてもう一息のがんばりをと、本部からも声掛けしてほしい。」 …

自分の力で暮らしているという実感を

岩手県沿岸部の支部長と電話で話しました。ライフラインも戻り始めて生命の危機はさったのですが、避難者の生活のストレスが高まり、いさかいも増えているそうです。また生きる希望を失いかけている人も多く、再びつらい状況に戻っている感じを受けました。…

地方選挙応援

今日は大阪の高槻市の市長選挙、市議会議員選挙の応援など。弁護士としてお世話になった方が市長選挙に立候補しており、なんとしても当選してほしいです。いくつかの病院にもいきました。選挙の話と災害の話。阪神大震災の時の記憶がいまでもフラッシュバッ…

看護職が地方政治に加わるって、とても大切なことだと思う。

統一地方選挙の後半戦スタート。選挙応援のため震災以来はじめての西日本入り。 ふと見かけた、運河に小舟が浮かんでいる姿に違和感を感じました。最近は田んぼや宅地にがれきとなった船ばかり見ていたから。 駅のエスカレーターが動いていたり、蛍光灯が全…

一瞬SF映画のワンシーンかと思いました。

津波にのまれ、ヘドロとがれきに覆われた仙台市の荒浜から、ふと海の反対側をみると、舞い上がる埃の向こうに、仙台市街の高層ビル群が見えました。一瞬SF映画のワンシーンかと思いました。でもこれは現実です。ひとつの景色の中に、こんなに差を感じたの…

特別な合格証書をご家族に

看護連盟の全国会長会議があり、47都道府県の会長が衆議院議員会館に集まりました。甚大な被災をした県の会長たちも参加してくださり、これまでの様子を話してくださいました。聞いている皆の表情も真剣そのもので涙を流す方も。被災した皆さんの気持ちに少…

その後請求書が送られてきた。

昨日のたかがい恵美子議員の参議院厚生労働委員会での質問でこんなやりとりがありました。たかがい議員「支援物資として国から大量の水やカップ麺が送られてきた。なんとか置き場所を確保して受け取ったが、その後請求書が送られてきた。」大塚副大臣「あっ…

日本訪問看護振興財団の災害対策会議に出席

午前中、同じフロアにある日本訪問看護振興財団の災害対策会議に出席させていただきました。先日一緒に岩手・宮城にいったお二人の教員からのプレゼンテーションを聞き、これからの対応について考えました。こういう時だからこそ、いままでできなかった地域…

看護職地方議員候補の選挙結果

統一地方選挙前半戦。看護連盟が推薦した看護職候補の結果ですが山口県周南市 県議 藤井律子さん 当選 兵庫県相生市 県議 服部玲子さん 残念 札幌市清田区 市議 宮村素子さん 当選 札幌市厚別区 市議 小嶋裕美さん 当選お疲れさまでした。これからのそれぞれ…

「クロ」でも「グレー」でもなく「シロ」です

福島県2日目。昨日、いわき市に行き、それまでの自分が恥ずかしくなる思いをしました。県会長、幹事長と相談し、今日の予定を変更し、相馬、南相馬に行くことにしました。(急なキャンセルをお許しくださった方々に感謝しています。) 車で阿武隈山系の山道…

高齢化が一瞬のうちに進む

原発の関係で避難指示がでた地域の人たちが、福島県だけでなく全国各地に避難しています。原発問題が長引く中、この方々が暮らしていたところに帰るめどが立ちません。長期化するという声も大きくなってきており、不安な毎日を過ごしています。 ある病院では…

元気に暮らしていることを世に見せること

昨晩の余震はきびしかった。3月11日に一気に引き戻された感じです。人の気力を削ぐことはやめてほしい。 「たいへんだったん、だ、ろ、う、、か?」震災後1週間、看護師たちも寝食も忘れて患者さんを守り続けました。4月に入り、通常の診療体制がほぼもとに…

経営効率化以前のスタイルの病院が強かったみたい。

昨日、今日の2日間は宮城県で医療機関を中心に訪問し、多くの方からお話を聞きました。涙なしには語ることができません。特に津波の被災にあった医療機関では、ポツリポツリと話す言葉を聞くのが精一杯で、深く悲しい想いを受け止めるだけの力が自分ないこ…

街づくりの大きな決断が急がれています。

「おぉ!」と、僕と地元の運転手さんが同時に声をあげました。僕は、三陸の町の建物があまりにひどい状況になっていることに驚き、運転手さんは、数日前と比べると町がとても片付きすっきりしていることに驚いていました。埃が立ち込める中、自衛隊や地元の…

自分も支えられているんだと感じられる目に見えるメッセージが必要

岩手県の沿岸部にいきました。陸前高田など状況は報道で広く伝えらえている地域ですが、実際にみると思考が止まりそうになりました。毎日この景色を見ても慣れることはないと思います。 東京では桜が咲き始めました。しかしこの地域の今日の天気は春の雪。 …

こまやかな悩みが増えています

訪問看護振興財団の方々と一緒に、岩手県盛岡市に入りました。途中、宮城県仙台市によって、災害支援に励むNPOの皆さんに会いました。避難所を回って細かいニーズに対応していますが、細かな医療ニーズへの対応が難しいらしく、苦労していました。支援方…

今日から新年度。政治の潮目もかわってきたかも?

今日から新年度。先日の知事選挙に続き、都道府県・政令市レベルの議会議員選挙もスタート。その結果は政局に影響するかもしれません。どうなるか。被災地の支援は長期化する様相ですが、政治は潮目が変わってきた感じがします。大きな政変が起きてもおかし…