2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は魚に夢中!?

今日から正月休みという人も多いでしょうけど、看護は24時間365日。働いている仲間もたくさんいます。 僕は今日は外出をやめて、家で仕事。久しぶりにじっくり考えることができました。さりげに(自己)満足! 自分の机の、右上斜前がディスカス水槽、右前横…

日本看護連盟の事務所は、今年は今日で〆。みなさん最後までお疲れ様でした。年明けはいよいよ次期参議院選挙に向けた本格的な活動が始まります。よいお年を。

被災地で頑張る支援者の心を癒すコンサート

隣の席に座っていた、被災地のふたりの看護師のこんな会話が耳に入りました。今日の地震怖かったね。 震度は大したことなのに最近はちょっとの揺れでもドキーッっとするよ。 震災の後しばらくは揺れても平気だったのにねぇ。 うん、今はダメだ。思い出しちゃ…

経験値MAX 90歳の精神科訪問看護師

医学書院の雑誌「精神看護」。私も精神科で看護師をやっていたこともあり気になる雑誌の一つです。編集者の方ともお付き合いもありますが、その方々の発想がちょっと面白い。情報の切り口の面白さにいつも感心するのですが、今回もやってくれました。 最新号…

増えていく認知症にどう対応するのか

クリスマス・イブですね。いちばんわくわくする日、いかがお過ごしですか?日精看主催の看護部長研修で話をする機会をいただきました。精神病院の管理者のみなさまばかりです。僕も昔精神病院の看護師をしていましたので、懐かしさを感じました。ところでい…

診療報酬・介護報酬の改定率が決まる

今日も事務所で打ち合わせが続きます。年末を迎え、来年に向けての最後のつめです。今日でだいたい終わりましたので、いい形で新年を迎えることがきればと思います。 先ほど、発表された、来年度改定の診療報酬・介護報酬ですが、診療報酬は 本体部分 +1.37…

看護系大学院で講義をしました。

午前中に看護系大学院で講義をしました。15人くらいでしたか、修士課程の皆様に、職能団体や政治団体をテーマにした話でしたが、これって自分自身が歩んできた道でしたので、思い切って自分の体験をただ話してみました。大学院の講義としては学術性がなく失…

今日は体調管理の日

先週から体調がよくなく、人前で話しても声がかれたり痰が詰まったりして、迷惑をかけていました。 今日は一日何も予定がないので、年末の片づけをしようと意気込んでいましたが、無理しないで休むことにしました。「熱伝導」をやっているので、自分自身が元…

福島県で男性看護師が集まりました。q

福島県看護連盟の研修。男性看護師ばかり、100名近く集まってくれました。男性看護師は全体の5%しかいませんから、比率で男女とわず考えたら、2000人分に相当します。すごいことです。 グループワークでは、男性看護師ならではの悩みや処世術?がたくさん聞…

鰻の日

今日は浜松へ。昼ごはんはやはり「鰻」! 厚みのあるのが2枚もあって大満足です。静岡県の西部地区の看護管理者の方々にお話をする機会がありました。いま政府が示している2025年の医療福祉の姿について、どう考えたらいいのか自分なりの話をしました。 そし…

ご無沙汰しました。

大変、失礼しました。一か月くらいブログを休んでしまいました。反省してます・・・。 長く休んだ理由は特に明確ではないのですが、いろいろなことがありました。それはそのうち少しずつ書くと思います。 多くの方からご心配の連絡をいただいていました。ご…