2011-01-01から1年間の記事一覧

今日は魚に夢中!?

今日から正月休みという人も多いでしょうけど、看護は24時間365日。働いている仲間もたくさんいます。 僕は今日は外出をやめて、家で仕事。久しぶりにじっくり考えることができました。さりげに(自己)満足! 自分の机の、右上斜前がディスカス水槽、右前横…

日本看護連盟の事務所は、今年は今日で〆。みなさん最後までお疲れ様でした。年明けはいよいよ次期参議院選挙に向けた本格的な活動が始まります。よいお年を。

被災地で頑張る支援者の心を癒すコンサート

隣の席に座っていた、被災地のふたりの看護師のこんな会話が耳に入りました。今日の地震怖かったね。 震度は大したことなのに最近はちょっとの揺れでもドキーッっとするよ。 震災の後しばらくは揺れても平気だったのにねぇ。 うん、今はダメだ。思い出しちゃ…

経験値MAX 90歳の精神科訪問看護師

医学書院の雑誌「精神看護」。私も精神科で看護師をやっていたこともあり気になる雑誌の一つです。編集者の方ともお付き合いもありますが、その方々の発想がちょっと面白い。情報の切り口の面白さにいつも感心するのですが、今回もやってくれました。 最新号…

増えていく認知症にどう対応するのか

クリスマス・イブですね。いちばんわくわくする日、いかがお過ごしですか?日精看主催の看護部長研修で話をする機会をいただきました。精神病院の管理者のみなさまばかりです。僕も昔精神病院の看護師をしていましたので、懐かしさを感じました。ところでい…

診療報酬・介護報酬の改定率が決まる

今日も事務所で打ち合わせが続きます。年末を迎え、来年に向けての最後のつめです。今日でだいたい終わりましたので、いい形で新年を迎えることがきればと思います。 先ほど、発表された、来年度改定の診療報酬・介護報酬ですが、診療報酬は 本体部分 +1.37…

看護系大学院で講義をしました。

午前中に看護系大学院で講義をしました。15人くらいでしたか、修士課程の皆様に、職能団体や政治団体をテーマにした話でしたが、これって自分自身が歩んできた道でしたので、思い切って自分の体験をただ話してみました。大学院の講義としては学術性がなく失…

今日は体調管理の日

先週から体調がよくなく、人前で話しても声がかれたり痰が詰まったりして、迷惑をかけていました。 今日は一日何も予定がないので、年末の片づけをしようと意気込んでいましたが、無理しないで休むことにしました。「熱伝導」をやっているので、自分自身が元…

福島県で男性看護師が集まりました。q

福島県看護連盟の研修。男性看護師ばかり、100名近く集まってくれました。男性看護師は全体の5%しかいませんから、比率で男女とわず考えたら、2000人分に相当します。すごいことです。 グループワークでは、男性看護師ならではの悩みや処世術?がたくさん聞…

鰻の日

今日は浜松へ。昼ごはんはやはり「鰻」! 厚みのあるのが2枚もあって大満足です。静岡県の西部地区の看護管理者の方々にお話をする機会がありました。いま政府が示している2025年の医療福祉の姿について、どう考えたらいいのか自分なりの話をしました。 そし…

ご無沙汰しました。

大変、失礼しました。一か月くらいブログを休んでしまいました。反省してます・・・。 長く休んだ理由は特に明確ではないのですが、いろいろなことがありました。それはそのうち少しずつ書くと思います。 多くの方からご心配の連絡をいただいていました。ご…

鹿児島県でリーダー研修

鹿児島県でリーダー研修。昨日の夜に行って、以前講義をした認定看護管理者セカンドレベルの皆さんと食事。そして今日は一日研修。午前中はほうだけ見え雨で桜島が見えず残念。午後から晴れ間がのぞき始めて裾野のほうだけ見えました。こちらの方々は年中灰…

政治アカデミー

政治アカデミーが今日と明日行われています。今日はマーケティングがテーマ。受講生の皆さんはどう学んだでしょうか。 一日の講義のあと、事務所のセッティングをかえて懇親会をしました。今回は東日本チームの出し物があったそうですが、残念ながら別の用事…

今週は兵庫から

月曜日から3日間、兵庫県看護連盟の都道府県支部別会議でした。支部の皆さんが順番に事務所に来てくださり、これからの方針等について話し合いをしました。いろんなことを話しましたが、大方考え方をわかっていただけたのではないかと思います。この3日はと…

あべ俊子議員とたかがい恵美子議員の、今国会の所属委員会 あべ俊子衆議院議員 厚生労働委員会委員 文部科学委員会委員 政治倫理の確立及び公職選挙法に関する特別委員会委員 青少年に関する特別委員会委員 たかがい恵美子参議院議員 厚生労働委員会委員 行…

青森へ

青森県で、午前中は看護連盟、午後は看護協会が主催の研修会に出席。それぞれ管理者の方が多く、伝え方を工夫しながら話をしました。 今日は暖かかったそうですが(でも僕には十分寒い)、来週はもう雪だそうです。会話も冬の準備に関する内容が多かったよう…

諏訪へ

長野県の諏訪で、看護学校、看護管理者に向けてそれぞれお話ししました。対象もテーマも違う二つの連続した講演でした。それぞれとても多くの方にお集まりいただき、またまた感謝です。懇親会も楽しみました。 諏訪は歴史的に興味深いところ。古代、天孫降臨…

新人看護職員の臨床研修制度

APECでのTPP参加表明の有無に関する野田総理の決定が延期されました。今晩、きっと凄いオセロゲームが行われているのでしょう。 さて、今日の午前中は、新人看護職員の臨床研修制度について、ふたつの病院の方および厚生労働省からのヒアリングをしました。…

「お空のすべり台」

山口県議会議員の藤井律子さん。看護連盟の推薦する唯一の看護職県議会議員です。日本看護連盟や都道府県看護連盟の活動にも積極的に参加してくださり、これから地方議員をもっと出していきたいという私たちの想いの旗頭になってくださっています。その藤井…

自民党本部で看護問題小委員会。

朝、自民党本部で看護問題小委員会。政党の会議は朝早いです。。。 テーマは、来年度の看護関係国家予算案と特定看護師(仮称)。議員の質疑は特定看護師(仮称)に集中しました。詳しくは日本看護連盟のホームページに取材内容がアップされますので、そちら…

鳥取へ

今日は鳥取へ。鳥取市と境港市で研修会をしました。両市の間を車で移動しましたが、ずいぶん時間がかかりました。鳥取県は思ったより広いです。 大きな市が県の東西にあるため、イベントの設定が難しいです。お互いに行き来が2時間かかりますから。高速道路…

日本とベトナムの日越経済連携協定が発効しました。

TPPについて国内議論が2分するような対立をする中、日本とベトナムの日越経済連携協定が発効しました。 TPPについては、私どもの知る限り日本看護協会は明確なコメントをしておりませんので、看護協会の政策実現のための政治団体である日本看護連盟としても…

たかがい恵美子参議院議員が、参議院本会議で代表質問しました。

たかがい恵美子参議院議員が、参議院本会議で代表質問を行いました。党を代表して総理大臣等に質問する機会はそうありません。 参議院自民党に限れば、一年間で5〜6人がせいぜいでしょう。党役員クラスでないとまず廻ってこないのですから、新人議員でこのチ…

福岡で看護サミットが開かれました。

福岡で看護サミットが開かれました。「看護新時代」がテーマ。全国から看護のリーダーたちが会場あふれるほど集まりました。この熱気が新しい看護を創っていくのだと思います。 坂本すが日本看護協会長の基調講演では、日本看護協会の目指していることとして…

第5回ポリナビワークショップinくまもと

第5回ポリナビワークショップが熊本県で開催されました。メインゲストに小泉進次郎衆議院議員を迎え、たかがい恵美子参議院議員も参加し、過去最高に若手看護職をあつめ開催されました。 実行委員による寸劇もとてもうまくまるでプロ。考えさせられかつ盛り…

電車乗るのに、さすがに飽きた。

朝早く、山口県を出発し、長野県松本市で研修会に参加し、東京に戻りました。電車に8時間くらい乗ったかな。さすがに飽きました。長野県松本市では、ちょうど「まつもと街なか大道芸」というイベントをやっていました。全国から40人ほどの大道芸人たちが、駅…

山口県萩市で研修。

山口県萩市で研修。会場満員に集まってくださり、ありがとうございました。支部役員の皆様も大変ご苦労だったと思います。 まず山口宇部空港にいったのですが、そこに宇部市議会議員の射場博義さんとお会いできました。アイディアマンの市議で、視線は遠く国…

徳島県内めぐり

今日と明日は徳島県の都道府県支部別会議。たいていの都道府県では一ヶ所にあるのに皆さんが集まって会議をしますが、徳島ではこちらが県内各地に移動して、支部の皆さんの職場や居住地に行って会議をしています。より皆さんのそばに近づけるような気がしま…

伯父が文化功労者に

今日は徳島県看護連盟。リーダー研修です。一生懸命したがいましたが、想いは伝わったと思います。がんばりましょうね! 研修の途中、僕の携帯に2種類の電話が。 一つは事務所からで原稿の構成の催促。研修の休み時間に電話でやりました。もう一つは、伯父…

室戸岬経由で

高知のリーダー研修。今日も高知の皆さんは元気でした! 終了後、徳島へレンタカーで移動。散々迷った末、きっとこれを最後にしようと思いながら、高速ではなく室戸岬経由で移動。他の車とすれ違いもしない真っ暗な室戸岬で車を止め、夜空をみると、秋の星座…