2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道看護連盟のリーダー研修。会場ギリギリ一杯の方々が集まってくれました。沢山のことを話したのですが、ご理解いただけたち思います。 札幌は寒いと思って、エコモードをやめてスーツをきて行きました。が、暑い! 結局、荷物を増やしただけでした。

神奈川県の都道府県支部別会議。

昨日、今日と神奈川県の都道府県支部別会議。かなりじっくり話ができたかと思います。たくさんの方に参加していただき、心強くなりました。 菅総理が退陣表明しましたね。これから3日間で新しい総理大臣がきまります。 これまでの経緯、総裁の決め方など問…

素晴らしい枯山水

松江から米子に移動し、鳥取県の都道府県支部別会議。帰りの飛行機まで時間があるので、今は空港で日誌を書いています。 移動途中のすき間時間で、安来市にある足立美術館に立ち寄りました。島根の皆さんのおすすめの場所です。 庭園を見た瞬間、背中がゾク…

島根と鳥取の合区は厳しいなぁ。

引き続き、島根県で都道府県支部別会議。午後からは看護協会・看護連盟が共催の看護管理者・教育者研修。 今日も多くの方とお話しができました。 会場がある松江市は島根県の東部にあり、益田や浜田など西部からは車で2〜3時間もかかります。選挙制度の見…

今日は島根県。

島根県での都道府県支部別会議。松江、出雲の支部の皆様とお話ができました。 今日もみなさん熱心でよい会議になったと思います。松江には米子空港からリムジンバスでいくのですが、途中に大きな橋が架かっています。橋の頂からのくだり道はジェットコースタ…

都心でも劇的な高齢化が進んでいる。

山村、漁村など地方の高齢化についての話しはよく聞きますが、都心でも昭和30〜40年代に分譲した区画や団地などの高齢化が進んでいます。同じ世代が一斉に入居し、同時に年をとっていくので、劇的に人口構成が変わるのが特徴です。僕が子どもの頃に住んでい…

事務所のゴーヤ、収穫危うし。

久しぶりの事務所出勤。お盆は終わったとはいえ電車はいつもよりすいていました。事務所のゴーヤは、ずいぶん立派になり緑のカーテンの役割を果たしています。しかし、花は咲けどもなかなか実はならず。収穫が怪しくなってきました。唯一の実はこんな感じ。…

帰省ラッシュも原発の影響?

休みをもらい、次男との数年来の約束であった長野県北部の戸隠山に登ってきました。いやぁ、登山というより、崖のぼり。垂直じゃないかと思えるような崖を鎖に助けられながら頂上を目指しました。さすが修験道の修業の場であったところです。山頂近くには、…

視線を未来に向けて頑張っている

山形県の支部別会議終了。米沢では、地元の市議会議員さんも参加し、いつもより少し幅広い議論になったとおもいます。昼過ぎに終了したので、新幹線を郡山で途中下車して、福島県看護連盟の事務所に立ち寄りました。会長さん、幹事長さんらとお会いし、今の…

千葉県看護連盟の支部別会議に引き続き、山形県に移動しました。昨日は千葉市など都会の支部がありましたが、今日は人口の少ないところが中心。でも人口の少ない地域の方が概してまとまりがいい感じがします。 東北といえば涼しいイメージがあるのですが、山…

カーナビ、GJ!

今日と明日は千葉県の都道府県支部別会議。午前中の会場は君津市。電車だと東京や千葉市周りで遠いのですが、車だと家からアクアラインを通ればすぐ。午後の移動も考えて自家用車を使いました。木更津ジャンクションでカーナビ通りに進むと、地図上道なき道…

やっと北海道を感じました。

今日も札幌。昨日と同じ内容を別な支部の皆様へ。 同じことをするのですが、話す相手が違うと、新鮮に感じます。相手に合わせ少しだけ昨日と話し方をかえました。しかし天気は同じ。蒸し暑い天気でした。北海道らしさを感じません。 会議の途中、外で激しい…

札幌は思ったより蒸し暑い。

北海道、札幌にきました。思ったより蒸し暑い。空港でiPhone見ながらタラタラ歩いていたら、おじいさんに追い抜かれました。あら、日野原先生!お元気に出張なのですね。 今日と明日は道内の看護部長と支部長が集まって、ワークショップ。部長さんたちの意見…

今日は中央役員会でした。

今日は中央役員会。午前中は監査。役員会では、会員確保の議題が一番熱が入ったでしょう。会員数が19万人を超えたのがもう10年以上前。それからまだ20万人を超えたことがありません。 会員の世代別人数を都道府県別に検討しましたが、20歳代が10%〜40%まで…

佐賀県で支部別会議。

福岡の隣の佐賀県で支部別会議。支部長さん、幹事長さんだけでなく、支部の役員さんも多くが集まってくださり、いい感じです。県が大きくないこともあって会員数も多くないのですが、会員数の割に前回はたくさんの票がでていますから、それをどうやってさら…

今日は福岡県です。

昨日、今日は福岡県看護連盟での都道府県支部別会議でした。福岡県看護連盟は最新の情報では都道府県別の会員数が最多。会議でも大きさを感じました。2日間かけて、福岡市、北九州市、筑後、筑豊など地区の支部長、幹事長の皆さんとお話しましたが、それぞ…