2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久保洋子さん、事務所開き。

石川県金沢市議会議員で、石川県看護連盟の副会長の久保洋子さんの事務所開きがありました。明るくさわやかな事務所の看板がとても目に映えます。入ってみたら手作り感あふれるほのぼのとした間隔のスペースで、女性らしさを感じるいい事務所です。http://yo…

地方の病院はやはりどう頑張っても看護職がこない

昨日は、新潟へ。新潟県の看護協会・看護連盟の合同研修にいってきました。会場あふれんばかりの方々にお集まりいただき、時間を超えて最後まで真剣に話を聞いてくださいました。 (つい夢中になり時間を超えて話してしまいました。すみませんでした。)多か…

みやじいの永田町うぉっちんぐ

だんだんレベルが上がっていてすごい。 みやじいの永田町うぉっちんぐ 読むだけで、毎日の政局が分かります。 皆様もどうそ。

ダブルチェックをやめて業務量軽減をすることはできるか

九州 ↓ 中国・四国 ↓ 近畿ブロック別会長会議の前半戦が終了。それぞれいい会議だったと思います。来週は東日本の3ブロック。がんばります。 先日聞いた話を一つ。医療安全のために、ダブルチェックが推奨されています。 たとえば、ミスが1000回に1回おきる…

スウェーデン人が日本で経営している有料老人ホーム

今日は九州ブロックの会長会議。数年前からこの季節に、次年度の活動計画等をきめ細かく審議するために、ブロックごとの会議をしています。47人の会長が集まる全国会長会議と違って、ゆっくり議論ができます。 ところで、昨日、スウェーデン人が日本で経営し…

「たゆたい」の出雲。

助産師、保健師と続き、今日は看護師国家試験の日でしたね。受験した皆さん、お疲れ様でした。 インドネシア、フィリピンから受験した人もいます。いい結果がでるといいですね。これまで精一杯勉強してきました。あとは、学生として残りの日々を楽しんでくだ…

有田幸子元日本看護協会・日本看護連盟会長を偲ぶ会が行われました

有田幸子元日本看護協会・日本看護連盟会長を偲ぶ会が行われました。私が初めてお会いしたのは、衆議院議員秘書をやっていた時です。看護師等人材確保法の議論をしている時で、事務所にも陳情に来てくださいました。看護への想いを熱く語る姿を思い出します…

さて、誰と誰でしょう?

国会の中で流行っているそうです。苗字は違うけど名前が同じ、ある人とある人を比べています。 思いやり vs 思い付きプレゼントを持参する vs プレゼンで自賛する贈り物をする vs 先送りをするイロイロする vs イライラする言わずに置いてくる vs やらずに置…

「超マクロ展望 世界経済の真実」、大変面白かったです。

東京は今年初めての積雪。一晩あけてもう天気は回復してきましたので、溶けて消えるのは時間の問題でしょう。事務所からの景色を写真にとりました。あんまり雪って感じはしませんね。 ところで、 超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書) という本を思わず…

表参道のケヤキにカラスの巣がありました

看護連盟の事務所は、東京の表参道沿いにあります。表参道といえばケヤキ並木。いまは冬ですから落葉して枝と幹しかありませんが、春になると芽吹き、なるになると深い緑に覆われます。秋は落葉で毎日の掃除が大変。最近は落葉に時間がかかり、冬でも一部の…

ムバラク大統領が辞任へ

エジプトのムバラク大統領が辞任したようです。facebookはじめネットの威力を感じました。 これに関連して、共同通信政治選挙専門サイトに「強まるネットの政治パワー」というタイトルで横江公美さんの評論がありました。 ネットがここまで政治的な影響を持…

国会は3連休に入り休戦ですか

東京から新幹線で京都まで移動しました。静岡西部から名古屋、そして関ヶ原あたりまでが雪景色。関東と滋賀・京都はそうではありませんでした。地域での天気の違いを感じます。明日は雪がまだ積もっていない地域でも積雪がありそうです。雪国でないところは…

またプロに出会いました

小さな料理屋さんに行きました。カウンター向こうの板前さん、僕らが席に着いた時からずーっと料理を作り続けています。人気メニューは注文のたびに何度も同じものを作っていて、見ている僕らまで作り方を覚えてしまいそうです。2時間くらいは経ったでしょう…

自民党看護問題小委員会開催。テーマは「地域における看とり」

本日正午より、自民党の看護問題小委員会が開かれました。テーマは「地域における看とりについて」 講師として、聖路加看護大学看護実践開発研究センター長の山田雅子さんをお迎えしました。 山田さんは、看取りの場でどのようなことが行われているか、そし…

組織のあり方の検討をしています

午後から組織のあり方を検討する会議が開かれました。今のような政治状況の中で、政治力をどうやって強くしていくのかを考えると、いつもしんどいなぁと感じます。 単純明快な基準を外部に求めることはできません。 さまざまな状況の中で徹底的に考え、一つ…

タツノオトシゴ、交尾イマイチか・・・

年末に我が家のタツノオトシゴの産卵のことを書きましたが、どうやら失敗した模様。 その後、何度か交尾行動をしているのは目撃していたのですが、いまだこのオスは上手く卵を受け取れません。 ところがいよいよ今朝、交尾をしました。交尾の瞬間は撮影でき…

「変わる」と「変える」

今日は札幌で看護管理者研修がありました。 北海道看護連盟の加藤会長が、挨拶の中でオバマ大統領の話をしました。オバマ大統領はチェンジだけを訴えたのではない。チェンジとホープ(希望)の二つをスローガンにしていた。 チェンジには二つある。「変わる…

青木美沙子さんに会いました!

青木美沙子さんに会いました。機関誌アンフィニの取材です。彼女、ロリータファッションに関心ある人なら知らない人はいないファッションリーダーです。 外務省のポップカルチャー発信使(通称「カワイイ大使」)でもあり、日本のファッションを世界に広める…

まなびとプロジェクトと看護のコラボ

自民党が最近始めた「まなびと(学人)プロジェクト」。異業種交流会と自民党の政治家たちのコラボをめざした企画です。 たとえば日本看護連盟のような既存の組織ではなく、政治に興味はあるけど直接話を聞く機会がなかった有志たちと話すことが企画の主軸で…

”自”論対論 参議院発にたかがい恵美子さんが出演(予告)

おはようございます。今日は宣伝をひとつ。たかがい恵美子さんがBSテレビに出演します。BS11で放映されている "自"論対論 参議院発 という番組にゲスト出演です。山本一太さんと丸川珠代さんのお二人がメインキャスターを務め、政治家と討論する番組です。5…