2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険法案が附帯決議と伴い衆議院通過

先ほど、衆議院の本会議で介護保険法案が可決しました。引き続き参議院で審議されることになります。審議の中で、介護職員等によるたんの吸引等に関し、さまざまな課題が浮き彫りになりました。そこで以下のような附帯決議がされました。 介護職が喀痰吸引等…

日本精神科看護技術協会の総会に行きました

日本精神科看護技術協会の総会に行きました。私の精神科看護出身ですから、親近感があります。ずっと昔から知っている方もいて、旧知あたためる感じもしました。新しい公益法人になることを決める総会で、歴史の中でも重要な節目になった日だと思います。時…

青森は新緑の季節でした

青森県にいきました。知人の病院を訪問し、弘前付近の会員の皆さんとの研修会をしました。 青森は新緑の季節で、緑があわく葉っぱは透き通るようです。弘前城の桜には間に合いませんでしたが、青森の名前の通り、豊かな緑を感じることができました。 ちょう…

看護協会長候補者2名に聞く、看護は政治にどうかかわるべきか。

日本看護連盟では、2週に一回、ファックスニュース「Weeklyアンフィニ」を会員のいる施設にお送りしています。最新号のNo.260には、再来週の日本看護協会総会で、会員を代表する代議員750名によって投票が行われる日本看護協会の会長選挙に関し、立候補して…

忘れられない看護エピソード展

日本看護協会のビルの3階は、看護に関するちょっとしたイベントができるようになっています。いま行われているのが 「忘れられない看護エピソード展 ―ずっと忘れられない看護がある。―」 http://www.nurse.or.jp/home/event/plaza/index.html看護を受けた患…

たんの吸引に関し、参考人質疑もありました。

昨日、衆議院厚生労働委員会で介護保険法案等に関し、参考人質疑が行われました。日本訪問看護振興財団から佐藤常任理事が参考人として発言、さらにあべ俊子衆議院議員も質問に立ちました。 佐藤常任理事は、たんの吸引に関する研修の試行事業の実態について…

やっぱり給与カーブのあり方の問題だろう。

土曜日は、奈良県の第1回ポリナビワークショップに顔をだし、夜は日赤のファーストレベルの受講生の皆さんの飲み会に参加させてもらいました。 奈良県でも看護連盟の若手会員を対象としたポリナビワークショップがスタート。今全国的に活動が広がっています…

たんの吸引に関し、あべ俊子議員が質問

20日にあべ俊子議員が衆議院の厚生労働委員会で「たんの吸引問題」に関して問いただしました。いま、国会で介護保険法の見直しに関連して、介護福祉士等によるたんの吸引等を法制化が進められようとしています。たんの吸引等は、そもそも人の命に係わる危険…

たかがい恵美子参議院議員が厚生労働委員会で質問

昨日、たかがい恵美子参議院議員が厚生労働委員会で質問に立ちました。 主な主張は以下の通りです。 新しい社会保障の枠組みを、従来のものを焼き直す形でなく、実現可能性の高い、生活者が求める社会保障の新しい枠組みを検討していくべき。そのため国民参…

現場の声活用促進委員会

現場の声活用促進委員会がありました。いつもは連盟事務所でやるのですが、今日は参議院議員会館の会議室を借りてやりました。参議院議員会館の掲示板に「看護連盟・・・」と掲示されるので、このほうが活動の宣伝になるかもしれませんね。 ゲストに、たかが…

訪問看護ステーションで購入できる滅菌食毒用医薬品が増えました。

薬事法の一部改正に伴い、訪問看護ステーションが卸売販売業者から購入できなかった滅菌消毒用の医薬品等が購入できるようになりました。5月13日付の厚生労働省発出の通知によると http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T110516I0052.pdfこれまで…

事務所でゴーヤ。緑のカーテンづくりです。

今日の東京は朝方の晴れ間が消えて日中は曇り。気温も朝からほとんど変わりません。でもこんな日は間もなく終わり、暑い夏が間もなく来ます。 先日の中央役員会で、事務所の節電対策について検討しました。これからたくさんのことをしなければいけません。 …

訪問看護推進連携会議が来年度の診療報酬改定に向けて要望書を出しま

今日は看護の日。台風(熱帯低気圧)が日本列島にそって動いていて、天気はいまいちですが、今年も看護のために頑張っていきたいという想いを新たにしています。 さて、訪問看護推進連携会議が来年度の診療報酬改定に向けて要望書を出しました。(訪問看護推…

本日は中央役員会

本日は中央役員会。 総会関係 夏から始まる支部別会議関係 支部認証規定の見直し ホームページのリニューアル関係 節電対策 などについて議論をしました。 さらに、あべ俊子議員がやってきて、介護保険法の改正について意見交換をしました。たんの吸引につい…

自民党の緊急提言(第2次)を読み直しました。

自民党が4月中旬にまとめた、東日本巨大地震・津波災害及び原発事故対策に関する緊急提言(第2次)を読み直しました。私たちも議員を通じて、いろいろ意見を言ったのですが、提言に多くが反映されていました。すべてではないのですが、主なところをピックア…

こんな内閣に、国家戦略の見直しがホントにできるのだろうか。

ビンラディン殺害のニュースが入りました。今までに何度か聞いたことがあります。でも今回はオバマ大統領があれだけ演説したのですから、本当のことなのでしょう。アメリカにとっては2001年の9.11以来、大きな目標が達成されたということ。この10年のアメリ…