2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま、今日はとても大切な報告があります。

■昨日、定期検診に行ってきました。もともと不摂生で、メタボでしたが、昨年からの努力の成果がでたようで、データはほぼ正常値にまで改善しました。体重も減って体が少し軽くなりました。ますます頑張れそうです。 ■みなさま、今日はとても大切な報告があり…

雪の中の青森と緊張の東京。

葬儀のために連盟を代表して青森に行きました。マイナス六度の寒さと、壁のような雪、そして強い風にまくられる粉雪。そんな中でしたが、故人の遺影はとてもにこやかで綺麗で、私たちの来青を喜んでくれているようでした。 青森の皆様には交通などご配慮をい…

常任幹事さん、やっと到着。

午前中、事務所で作業。午後はまだまだ続く新年互礼会。 昨晩の雪がアイスバーンになっていて、通勤のとき歩くのが大変。雪に対応した靴をもっていないので、普通の革靴で滑らないようにそっと歩きました。事務所から見える表参道から原宿にかけての景色は …

大阪は今日も雨。雪になるかも。

大阪府で診療報酬の話をしました。仕事の後にもかかわらず、多くの方が集まりました。やはり関心の高さを感じます。資料もギリギリで準備してくださった皆様に感謝申し上げます。時間を延長してました。遅くまでお疲れ様でした。2025年の医療福祉の姿に…

政党の大会を生でみるチャンス

自民党大会に行きました。高輪プリンスホテルの大きな会場で、3000人くらいはいたのかなぁ?盛大な会でした。会場に無料wifiを設置してくれたので、リアルタイムにtwitterをしました。同じようにやっていたのは数人の議員と数人の参加者だけだったようで、少…

今日は大阪の新年互礼会。漫才みたいに会話してます。

大阪府看護連盟の新年互礼会。こちらも多くの会員と議員らの参加で大盛況でした。大阪にはずいぶん前から看護を考える議員の会が市町村議会議員を中心に結成されており、活発に活動しています。おりしも大阪維新の会の飛躍があり、皆さんのご挨拶が非常に興…

兵庫県看護協会で新年互礼会。やはり災害の話が中心。

昨日のことになってしまいますが、兵庫県看護協会で新年互礼会がありました。その前に、診療報酬の話をしたのですが、とても多くの方が熱心に聞いてくださりました。関心の高まりをじわじわと感じます。ちょうど前日の18日の夜に、中医協の新しい資料が発…

民主党の政治改革推進本部が衆議院の選挙制度の見直し案をまとめまし

消費税導入への地ならしのつもりなんでしょう。今の衆議院の定数では、最高裁が違憲状態と判決していますので、解散はしにくくなるのですが、この状態が解消されれば、解散しやすくなります。 民主党の政治改革推進本部が衆議院の選挙制度の見直し案をまとめ…

阪神淡路大震災から17年。

阪神淡路大震災から17年。私自身は東京にいましたが、両親が兵庫県の明石市にいました。体こそ無事でしたが家中の物が壊れ、電気や水道が止まり、水汲みのためにマンションの10階を何度も往復しました。西宮市で中学高校生活を送っていたため、このあたり…

国家試験まで5週間

埼玉県内の進学コースで話をさせていただきました。この学年が学校の最終学年。人数も少なく広い校舎がさみしかったですが、最後の足跡をしっかり残してくれると思います。最高学年なので国家試験を5週間後に控えています。これまで学んできたことを落ち着い…

札幌で診療報酬の話をしました

今日も新春のご挨拶の会です。場所は札幌。天気予報では雪マークですが、札幌の市街地だけは快晴。雪景色に青空はとても気持ちが良いです。ただ、会場までくる方は途中が吹雪だった方も多く、お疲れ様でした。午前中は診療報酬について話をしました。昨日、…

新年互礼会

内閣改造がありました。とりあえず通常国会は開かれることになりましたが、未来の見通しが変わった感じはしないですが。でも、現実を理解しながら行動して欲しいです。議論や力学ではなく、結果を出すことを期待します。 今日、日本看護協会が 教育団体や看…

中央役員会がありました

中央役員会がありました。1月末の全国会議に向けて着々と準備が進みます。とても大切な会議ですから。特別なこととしては、弁護士さんにお願いして、公職選挙法の勉強会を持ちました。時々復習しないとこの複雑な法律は守りきれません。これまでも幾度となく…

明治神宮参拝のこと

昨日のことになりますが、事務所の面々で、事務所近くの隠田神社と明治神宮に新年のごあいさつに行ってきました。毎年恒例です。選挙は「人事を尽くして天命を待つ」とよく言いますが、失敗は許されません。天命も待つだけでなく、お願いしないといけません…

「被災地人口6.5万人減 45市町村8割が30代以下」

今日の朝日新聞のトップは「被災地人口6.5万人減 45市町村8割が30代以下」 http://www.asahi.com/national/update/0109/TKY201201090421.html年末も現地で感じたのですが、高齢化対策と雇用対策を急がないといけません。 記事によると、福島県では3万1000人…

今日は一日、国会付近を新年のあいさつ回り。永田町の空気を感じてきます。 ↓ あいさつ回りを終わって。選挙近いなぁ

事務所のある表参道へは、普段JR山手線の原宿駅から歩きます。今日の原宿駅は人でいっぱい。すぐ隣にある明治神宮への初詣の方のようです。 普通の神社では、表参道は本殿からまっすぐ伸びているのですが、明治神宮は本殿に向かって右のほうに表参道が伸びて…

精神科の病院にお邪魔しました。施設内を見せてもらい、病院長、看護部長や師長、生活訓練施設長ら皆様からのお話を聞き、たっぷり精神科のあり方について考えることができました。さまざまなことを思いましたが、特に全室個室のストレスケア病棟はそのつく…

親戚の懇親

親戚があつまって、懇親会をしました。こういう機会はあまりなかったので、とてもよかったです。いとこたちとも久しぶりにあいました。芸術家たちなので、芸術談義。といっても僕自身は芸術はからっきしダメ。僕でも考えられる芸術振興はどうしたらいいのか…

同窓会にでました。

高校の同期たちとの同窓会がありました。最近あった友人、卒業後始めての友人、あまり変わっていない友人、はじめは誰だかわからなかった友人、いろいろでしたが、すぐに打ち解けて、関西弁丸出しで話ができました。楽しい時間でした。 世話をこまめにしてく…

基本に帰って誠実に。

あけましておめでとうございます。 昨年は大変な年でした。震災の復興もまだまだ道半ば。一方、リーダーシップを発揮すべき政治は、消費税増税にからみ解散含みの政局となって年をこえました。 世界では、年末には1ユーロ100円を切り、先進国で最も悪い財政…