2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回ポリナビワークショップinくまもと

第5回ポリナビワークショップが熊本県で開催されました。メインゲストに小泉進次郎衆議院議員を迎え、たかがい恵美子参議院議員も参加し、過去最高に若手看護職をあつめ開催されました。 実行委員による寸劇もとてもうまくまるでプロ。考えさせられかつ盛り…

電車乗るのに、さすがに飽きた。

朝早く、山口県を出発し、長野県松本市で研修会に参加し、東京に戻りました。電車に8時間くらい乗ったかな。さすがに飽きました。長野県松本市では、ちょうど「まつもと街なか大道芸」というイベントをやっていました。全国から40人ほどの大道芸人たちが、駅…

山口県萩市で研修。

山口県萩市で研修。会場満員に集まってくださり、ありがとうございました。支部役員の皆様も大変ご苦労だったと思います。 まず山口宇部空港にいったのですが、そこに宇部市議会議員の射場博義さんとお会いできました。アイディアマンの市議で、視線は遠く国…

徳島県内めぐり

今日と明日は徳島県の都道府県支部別会議。たいていの都道府県では一ヶ所にあるのに皆さんが集まって会議をしますが、徳島ではこちらが県内各地に移動して、支部の皆さんの職場や居住地に行って会議をしています。より皆さんのそばに近づけるような気がしま…

伯父が文化功労者に

今日は徳島県看護連盟。リーダー研修です。一生懸命したがいましたが、想いは伝わったと思います。がんばりましょうね! 研修の途中、僕の携帯に2種類の電話が。 一つは事務所からで原稿の構成の催促。研修の休み時間に電話でやりました。もう一つは、伯父…

室戸岬経由で

高知のリーダー研修。今日も高知の皆さんは元気でした! 終了後、徳島へレンタカーで移動。散々迷った末、きっとこれを最後にしようと思いながら、高速ではなく室戸岬経由で移動。他の車とすれ違いもしない真っ暗な室戸岬で車を止め、夜空をみると、秋の星座…

わらび座、GJ! at 高知

今日は高知で都道府県支部別会議。かなり盛り上がり、いい感じになりました。現実的と思える課題が見えると、やはりいい感じになりますね。この調子で頑張りましょう! 駅前のアーケード街で、わらび座の講演のポスターをみました。震災復興支援となっていま…

旭川に日帰り。

旭川に日帰り。ご飯は旭川ラーメン!市街地の木々も、黄色や赤色に紅葉し、もうすぐ冬が近いのを感じました。あと数週間で雪だそうです。昨日行った鹿児島は、ゲリラ豪雨が降る等、まだ季節を残していました。日本の広さを感じます。2週間前にいった十勝平野…

日本政策学校

本日は事務所。日本政策学校の役員さんが来訪してくださいました。次世代のリーダーを志す人のための新しいスキルの学び場として、11月に開校するとのことです。ビジネスマンや主婦、専門家やNPOなどの活動家などがもっと政治の場にでられるように、その姿勢…

鹿児島県の都道府県支部別会議

三重県の津から、舟と飛行機とバスを乗り継いで鹿児島へ。 ずいぶん移動しました。鹿児島では都道府県支部別会議。熱心な討議ができました。いつも思いますが、都道府県や支部の役員の皆様の前向きな気持ちは、私たち本部の役員を元気づけてくれます。ありが…

三重県にてリーダー研修。

三重県にてリーダー研修。病院や病棟のリーダーの皆様が集まってくださり、政策過程や看護連盟の話をしたり、グループワークをしました。要望書の作成体験のグループワークがあるのですが、現場の課題をどうやって伝えるのかを、元気に議論していました。や…

聖路加看護大学で看護政策論の講義をしました。

午前中、聖路加看護大学で看護政策論の講義をしました。4年生が対象です。 看護政策論がきちんと科目建てしてある大学はそんなに多くないと思います。ぜひ多くの学校で講義が行われてほしいと思います。よく聞いてもらえましたし、政策や政治に関する質問も…

組織のあり方検討委員会

日本看護連盟の組織のあり方検討委員会が開かれました。福島県、兵庫県、長崎県の会長・顧問の方に都道府県看護連盟の状況についてお話を伺いました。いずれもしっかりした活動をなさっており、今後の全国の都道府県看護連盟の活動や組織に大いに参考になる…

東京都看護連盟の都道府県支部別会議

昨日と今日とは東京都看護連盟の都道府県支部別会議でした。東京都はとても大きな病院が多く、看護職員が1000人以上も普通にあるという感じです。職員の半数近くが看護師になって1年目、2年目というところもあり、人の移動も激しいのが特徴です。活動を活…

茨城県で男性看護師研修。

茨城県で男性看護師研修。途中で、茨城5区で頑張っている石川昭政さんが顔を出してくださいました。元自民党選挙対策本部の職員で、先の参議院選挙でもずいぶんお世話になりました。ぜひ頑張って、今後は衆議院議員として永田町に戻ってほしいです。 研修で…

新任会長研修会がありました

新任会長研修会がありました。今年は会長交代が多く、都道府県看護連盟で新しく会長になった9名がいらっしゃいました。看護連盟はだいたい3年周期で活動が行われています。参議院選挙にあわせた周期です。会長の任期も3年3期となっています。ほとんどの都道…

本日は中央役員会。

本日は中央役員会。病院が倒壊し診療が継続できなくなっために、被災地の支部がひとつ廃止となりました。とても残念です。いつかまた復活してほしいと祈っています。 日本看護協会はダブルハートをシンボルにつかっているのですが、その規定が十分整備されて…

「40代-50代」研修

福岡で「40代-50代」研修。連休中にもかかわらず多くの方が集まってくださいました。テーマは「看護再発見」 自分なりに看護の素晴らしさと、それが実感できるための工夫について話をしたつもりです。いかがだったでしょうか。 初めて電気自動車にのりました…

十勝に日帰り。

北海道の十勝に日帰り。とかち帯広空港からの移動はリムジンバスにすつつもりでしたが、広く高い青空の魅惑に負けて、レンタカーを借りました。冬を前にしたわずかな、でもどこまでも気持ちいい秋のドライブを楽しめました。 とりあえず、空港のそばの幸福駅…

本日は福岡。

本日は福岡。看護協会のセカンドレベル研修で話をしてきました。真剣なまなざしで最後まで聞いてくださりました。ありがとうございます。 福岡空港は市街地にとても近く便利なのですが、さらに滑走を増やして国際線を充実させるという話をききました。地理的…

スティーブジョブズ氏がなくなりました

APPLE社の前CEOのスティーブジョブズ氏がなくなりました。心からお悔やみ申し上げます。 http://www.apple.com/stevejobs/ 昨日iPhone4Sの発表があり、世界中ががっかりしたばかりだというのに、なんていうタイミングでしょう。 僕も、もともとパソコンなど…