2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島県でリーダー研修

鹿児島県でリーダー研修。昨日の夜に行って、以前講義をした認定看護管理者セカンドレベルの皆さんと食事。そして今日は一日研修。午前中はほうだけ見え雨で桜島が見えず残念。午後から晴れ間がのぞき始めて裾野のほうだけ見えました。こちらの方々は年中灰…

政治アカデミー

政治アカデミーが今日と明日行われています。今日はマーケティングがテーマ。受講生の皆さんはどう学んだでしょうか。 一日の講義のあと、事務所のセッティングをかえて懇親会をしました。今回は東日本チームの出し物があったそうですが、残念ながら別の用事…

今週は兵庫から

月曜日から3日間、兵庫県看護連盟の都道府県支部別会議でした。支部の皆さんが順番に事務所に来てくださり、これからの方針等について話し合いをしました。いろんなことを話しましたが、大方考え方をわかっていただけたのではないかと思います。この3日はと…

あべ俊子議員とたかがい恵美子議員の、今国会の所属委員会 あべ俊子衆議院議員 厚生労働委員会委員 文部科学委員会委員 政治倫理の確立及び公職選挙法に関する特別委員会委員 青少年に関する特別委員会委員 たかがい恵美子参議院議員 厚生労働委員会委員 行…

青森へ

青森県で、午前中は看護連盟、午後は看護協会が主催の研修会に出席。それぞれ管理者の方が多く、伝え方を工夫しながら話をしました。 今日は暖かかったそうですが(でも僕には十分寒い)、来週はもう雪だそうです。会話も冬の準備に関する内容が多かったよう…

諏訪へ

長野県の諏訪で、看護学校、看護管理者に向けてそれぞれお話ししました。対象もテーマも違う二つの連続した講演でした。それぞれとても多くの方にお集まりいただき、またまた感謝です。懇親会も楽しみました。 諏訪は歴史的に興味深いところ。古代、天孫降臨…

新人看護職員の臨床研修制度

APECでのTPP参加表明の有無に関する野田総理の決定が延期されました。今晩、きっと凄いオセロゲームが行われているのでしょう。 さて、今日の午前中は、新人看護職員の臨床研修制度について、ふたつの病院の方および厚生労働省からのヒアリングをしました。…

「お空のすべり台」

山口県議会議員の藤井律子さん。看護連盟の推薦する唯一の看護職県議会議員です。日本看護連盟や都道府県看護連盟の活動にも積極的に参加してくださり、これから地方議員をもっと出していきたいという私たちの想いの旗頭になってくださっています。その藤井…

自民党本部で看護問題小委員会。

朝、自民党本部で看護問題小委員会。政党の会議は朝早いです。。。 テーマは、来年度の看護関係国家予算案と特定看護師(仮称)。議員の質疑は特定看護師(仮称)に集中しました。詳しくは日本看護連盟のホームページに取材内容がアップされますので、そちら…

鳥取へ

今日は鳥取へ。鳥取市と境港市で研修会をしました。両市の間を車で移動しましたが、ずいぶん時間がかかりました。鳥取県は思ったより広いです。 大きな市が県の東西にあるため、イベントの設定が難しいです。お互いに行き来が2時間かかりますから。高速道路…

日本とベトナムの日越経済連携協定が発効しました。

TPPについて国内議論が2分するような対立をする中、日本とベトナムの日越経済連携協定が発効しました。 TPPについては、私どもの知る限り日本看護協会は明確なコメントをしておりませんので、看護協会の政策実現のための政治団体である日本看護連盟としても…

たかがい恵美子参議院議員が、参議院本会議で代表質問しました。

たかがい恵美子参議院議員が、参議院本会議で代表質問を行いました。党を代表して総理大臣等に質問する機会はそうありません。 参議院自民党に限れば、一年間で5〜6人がせいぜいでしょう。党役員クラスでないとまず廻ってこないのですから、新人議員でこのチ…

福岡で看護サミットが開かれました。

福岡で看護サミットが開かれました。「看護新時代」がテーマ。全国から看護のリーダーたちが会場あふれるほど集まりました。この熱気が新しい看護を創っていくのだと思います。 坂本すが日本看護協会長の基調講演では、日本看護協会の目指していることとして…