2010-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとおまけ

偶然ちょっと珍しいものを撮ったのでみなさんにも。家にタツノオトシゴを飼っているのですが、さっき交尾をしました。タツノオトシゴはオスが自分の腹にある袋にメスの卵を受け入れて、子育てをします。交尾はメスがオスの袋に卵を入れることで行われます。…

今年一年間お疲れさまでした。

世の中、御用納めですね。今年一年間お疲れさまでした。今年の看護連盟は、なんといっても夏の参議院選挙での勝利。全国の力が集まったことを実感しました。 とはいえ、課題も多くみつかり、今後の組織の発展のために多くの手を打たねばならないことも明らか…

クリスマス気分でいっぱいです。

メリークリスマス・イブ看護連盟の事務所がある表参道は、クリスマス気分で一杯です。 今年のイルミネーションは、白熱灯の色だけのシンプルなものです。でもそれがかえっていい感じに見えます。最近は青や白のLEDを使ったものが多いですが、人工的すぎるか…

渡辺たけゆき議員が夜勤視察しました

現場の視察は議員活動を進めるうえで不可欠なことだと思います。看護現場もぜひ多くの議員に見てもらいたい。そうすれば必ず現状の理解が進みます。岐阜県の若手会員が中心となって、先の参議院議員選挙で当選した渡辺たけゆきさんが、病院の夜勤視察をした…

誕生日おめでとうございます

今日は確かたかがい恵美子参議院議員の誕生日のはず。おめでとうございます。今日は千葉の松戸で視察ですね。昨日の視察に関する彼女のブログはこちら http://ameblo.jp/takagai-emiko/

施設見学にいきました

自民党の看護問題対策議員連盟が主催した、地域でのターミナルケアの推進に関しての視察がありました。急な開催で、かつ各議員はすでに地元に帰っている中で参加者がないかと心配しましたが、北海道の町村先生、兵庫県の末松先生が参加してくださりました。…

富山県の高岡市です

富山県高岡市に行きました。天気は快晴。この季節にしてはとても珍しいようです。平野の向こうに白銀の立山連峰が見えます。壮大さに思わず見とれてしまいました。 そんな貴重な日曜日のお昼に、わざわざ200名近い会員が集ってくれました。先の参議院選挙で…

福岡県にきました

福岡県看護連盟が40-50歳代の看護職を対象に研修会を開きました。定員100に対し170名あまりの応募があり、会場は一杯になりました。ベッドサイドで直接ケアする、その先頭にたって活躍している皆さん。でもその活躍ぶりは十分評価されているわけではありませ…

勝つことがエネルギーになる

昨日、茨城県にいきました。県会議員選挙が終わったばかりでしたが、努力が大いに報われとてもよい結果を出せました。 印象的だったのは茨城県看護連盟の役員の皆様の笑顔の素敵さ。 そして、それに満足していないで次にもう目が向いていること。やはり勝つ…

日本のコメについて考えてみた

JAの方と話をしていて、農業政策についていろいろ考えさせられました。たとえばお米農家を集約して規模を大きくしないといけないという議論があります。それも必要かと思いますが、世界規模でみると現実的かどうかわからなくなりました。 日本のコメの生産量…

中央役員会がありました

中央役員会がありました。今日の主な議題は、来年度の活動・予算計画。阿津常任幹事、竹澤常任幹事が秋に手分けして47都道府県を回ってくださり、全国の都道府県・支部の皆様から聞くことができた様子、そして肌で感じてきた感触を生かしながら案をつくって…

茨城県の選挙、がんばった。

茨城県議会議員選挙は予想以上に民主党に厳しい結果になりました。ひょっとするとこれが中央政界の激震につながるかもしれません。 茨城県看護連盟は、今までになく県会議員選挙に取り組み大活躍をしました。今朝、連盟本部にかかってきた高野会長の電話の声…

新人看護職員研修事業で施設間連携を

三重県で看護管理者トップセミナーが行われました。今年のテーマは「三重県における新人看護職員研修事業への取り組みについて」。シンポジウム形式で、県行政、日赤の研修センター、公的病院、民間病院の方々から、取り組みについて発表があり、意見交換ん…

現場に任せる

医師や看護師が足りない。でも書類書きや手続きはどんどん煩雑化する。まるで事務仕事をするために病院に出勤しているようだ。看護部長さんたちと話し合いをしていて、強い訴えがあったことの一つです。 数が少ない中で質を上げようとするなら、本来すべきこ…

”Ns'あおい”のこと

日本看護連盟の機関誌「アンフィニ」に、”HANAうた”という、連盟会員であるナースを主人公にした漫画が連載されています。その作者のこしのりょうさんたちと懇親会をしました。”HANAうた”の主人公になった連盟会員があつまり楽しい時間をすごしました。こし…

看護問題小委員会がひらかれました

自民党の看護問題小委員会が開かれました。テーマは「地域における看とりについて」。日本看護協会、日本訪問看護振興財団、全国訪問看護事業協会からのヒアリングが行われました。各団体それぞれ興味深い内容でしたが、明確なことは 20年後には47万人の死に…

ブログ再開します

ご無沙汰しています。長らく休憩していました幹事長日誌を、気持ちも新たに「Season2」としてスタートします。参議院選挙が終わって4か月以上が過ぎました。日本看護連盟ではその後、都道府県別会議を開き、選挙の総括と今後の取り組みについて、都道府県…