2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県で都道府県支部別会議。

昨日と今日は、愛知県で都道府県支部別会議。愛知県看護連盟の役員のみなさん、そして17人の支部長さんと、2日間かけて話し合いをしました。17支部のそれぞれの様子をお伺いし、これから2年間の目標と活動について、まとめることができました。 ハードですが…

政治そのものの復旧復興が必要です。

昨晩、内閣の入れ替え人事の発表がありました。いまさら人事をやる必要があったのでしょうかね。特に自民党からの引き抜きは単に混乱を増やしただけで、総理が目的とした復旧復興の推進からみたら、逆の結果しか生まないでしょう。今朝、感触を知るためにい…

今週も政界はバタバタのスタートです。

今週も政界はバタバタのスタートです。今晩の閣僚人事に先立ち、昨年の参議院選挙鳥取選挙区から自民党から出馬し初当選した浜田議員が、復興担当政務官になるとかならないとか。よくわかりませんね。 そんなことをしたら余計復興が遅くなると思います。 =…

週末は県連盟の総会へ。

週末、岡山県と京都府の看護連盟の総会に伺いました。この週末が都道府県看護連盟の総会のピークです。本部役員も各地に出向いています。 いずれも盛況。多くの議員や首長も式典に参加してくださいました。政治家の間で看護連盟への関心が高まっていることを…

クーラー優先か!

昨日は和歌山県看護連盟にいってきました。2時間半持ち時間をいただいたので、政治の話ばかりでなく、災害についても少しお話しできました。よくやってしまうのですが、休憩を取らずに話してしまいましたので、聞いていた方ごめんなさい。でも、熱心に聞い…

今日の政治。

さて、まぁ・・・なんて言っていいやら。 =====夜になりました。混迷が先送りだけされた採決が終わりました。 ともかく、思考停止ではいけませんね。考え続けなければなりません。 夕刻、あべ、たかがい両議員との定例の打ち合わせ。 近況に関し情報交…

未来の生活にも安心をもたらしてほしい。

今朝の勉強会で考えたこと。高齢化が進む日本。世界中の先進国より、10〜30年早いペースで高齢化率は高まっています。見方をかえると、今の日本の経験は、これからの世界の経験。日本は最先端に立っているわけです。高齢社会での生き方のモデルをつくれるチ…

たまには普通の政治をみてみたい・・・

今週もごたごた。会期延長を巡って、わかりにくい状況から週が始まりました。 不信任決議案のときの確認文書はどこにいったやら。サインがないとか詰めの甘さも指摘されていますが、あれだけ派手にテレビの前で話し政局を動かしたのだから、これはもはや国民…

あべ議員と一緒に長野県にいきました。

あべ俊子衆議院議員と一緒に長野県の飯田にいきました。同じような行程の移動があったので、せっかくなので東京から我が家の自動車を運転しました。それなりの距離ですが、ひとりの運転ではないので、あっという間に到着。車中いろんな話ができました。宮下…

危機管理の経験で、備えの意識が強まり、迅速な対応を生む。

先日の総会の後、いくつかの役割を果たした後、近くの居酒屋で若手会員が飲み会をしていたので、そこに合流。全国からの集まっているので、お互い刺激し合ういい機会です。宴も更けてお開きになるころ、同じお店に長崎県看護連盟の皆さんが入ってきました。…

今朝は皆既月食でしたね。

今朝は皆既月食でしたね。といってもタイミングも難しいし天気も良くないし、見ることができた方はほとんどいないでしょう。でも、昔のことを思い出す機会になりました。 中・高校生のとき、天文部で星を見ていました。天体写真の腕はいまいちだったのですが…

報道されないところで法案審議が着々と進んでいます。

今日の参議院本会議で介護保険法が成立。政局のために審議が遅れているというトーンの報道が多かったので、成立するかなと思っていましたが、案外すんなりでした。 どうやら僕も報道の偏りに飲まれていたようです。 例えば、衆議院の厚生労働委員会では、す…

日本看護連盟の総会、終了。

日本看護連盟の総会、終了。平成23年度の活動計画、特別会員新設等に関する規約改正を中心に、10の議案が承認されました。会場には1700人ほどの会員が集まり、いつもながらすごい景色です。壇上からは手前の少しを除いてもうどこに誰がいるのかわかりません…

脱皮の準備中です。

週末、長崎県に。大雨警報がでており、道路は水の中という感じ。田んぼの水は茶色くあふれ、畑は水につかっていました。川も増水し濁った水が流れ、あふれないかと心配。大きな被害は聞いていませんが、ニュースにならないご苦労はたくさんあったことでしょ…

今の選挙制度にも問題があるのでは?

今日は生ぬるい天気。蒸し暑さを感じます。 ゴーヤはずいぶん成長しました。高いところで150センチくらいになりました。すごい速さですね。 さて、永田町では大連立をするとかしないとか。民主党代表選挙も具体化が始まり、一方で菅総理の未練が一層目立つよ…

「いまこそ公衆衛生の出番だ」

中央役員会。 議題の中心は総会の進行確認、および秋から始まるリーダー研修。 リーダー研修は、支部役員や連絡員を対象に、全都道府県で本部・都道府県看護連盟が共催して行います。今年度と来年度がセットになっており、今年度は政策過程、リーダーシップ…

特別深い感慨はなし。

日本看護協会の総会が終了。来週の看護連盟の総会、そしてこれからの政治へのかかわりに関し、思いを巡らせる。 思ったより東日本災害に関する話が少なかったか。いまここは、やるべきだと思っていても様々な制約で進めることができなかった看護を、思い切っ…

一気に大連立ムード

日本看護協会通常総会一日目。 公益社団法人となっての初めての総会。代議員数も750人に減り、会場もいつもと違うと、大きく雰囲気を変えました。いままではアリーナでやっていたのですが、今日は学会のメイン会場のようなところ。まず、狭いと感じました。 …

全日教連のレセプションに参加しました。

週末に学校の先生たちの全国団体、全日教連のレセプションに参加しました。 短い時間でしたが、先生たちとの会話は勉強になりました。学校の教師は労働者なのか専門職なのか、こういった議論の中で、 労働者との姿勢を強くする日教組に異議をとなえ、自立し…

気持ちが怒っているんですよね。

広島に一本早い飛行機でいきました。こんなときだから、原爆資料館に行きたかったんです。 小学生・中学生の修学旅行生で一杯。心持ち、神妙な感じの子が多かったです。ずいぶん久しぶりでした。自分がどんな気持ちになるかなって、知りたかったんです。悲し…

内閣不信任案が提出されました。

内閣不信任案が提出されました。 可決か否決か、わかりませんが、かなりギリギリのところになりそうです。 可決されたのは戦後わずか4回。一番最近は1993年の宮澤内閣の時でした。この時は、小沢一郎さん始め自民党羽田派が造反し、賛成255、反対220。 その…

せめて被災関係だけは・・・

今日から連盟本部事務所はサマータイム。 9月末までは、いつもより45分早く事務所を開きます。節電目標を20%において、いろいろやりますが、その一環です。暑さも苦手、早起きの苦手の僕には、結構つらい・・・。でも頑張りましょう。 さて、今晩か明日には…