2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

看護部長ワークショップに参加。

長野県看護連盟の看護部長ワークショップに参加。 シンポジウム、講演、グループワーク等盛りだくさんの内容で充実の一日でした。 初めに、4つの病院から連盟活動について発表があり、それぞれなりの活動の工夫に歓心。自分たちのめざす看護を、夢を実現する…

小学校の頃の先生たちと会う。

一日講義。診療報酬に関する各団体の要望をみんなで読んでみました。要望のしかたが団体のスタイルによって違いますね。同じ内容を要望するにしても、その根拠づけによってずいぶん印象が変わります。理屈だけで要望するより、現場で行われる実態を根拠に要…

病気は回復過程である。

在宅ケアの先駆者、村松静子さんのブログに、「ナイチンゲール『看護覚え書き』より 病気は回復過程である」というDVDのことが書かれていました。 http://www.nursejapan.com/enurse_network/2011/07/post-21ee.html ナイチンゲールが看護覚え書きを書いてか…

大雨で新幹線が一時ストップ。

岐阜の2日目を終えて、今日は静岡の支部別会議。伊豆半島から浜名湖まで、結構広域の県です。朝の移動中、大雨で新幹線が一時ストップ。20分ほど足止めでした。大雨が降った後の大井川は結構濁流。護岸にも水につかって地面が多く見られました。今日集まって…

天候が不安定の東海地方でした。

あさ、新幹線で名古屋の手前にさしかかる頃、突然の大雨。今日は天候が不安定な東海地方でした。名古屋は土曜日に来たばかりですが、今日は通過して岐阜駅に。岐阜県の都道府県支部別会議です。岐阜の南部の支部の皆さんと作戦会議。外はカミナリがなったり…

男性にとっても魅力的な看護の職場を。

愛知県看護連盟主催の男性看護師研修。男性ナースばかり50名程が集まりました。愛知県看護連盟は今年から2名の男性役員が登場。青年部の代表と共に連盟を引っ張ってくれています。心強いですね。 僕の話は思い切って「男性にとっても魅力的な看護の職場を作…

看護管理者研修でした。

今日はいい気候でしたね。このくらい夏が涼しいと快適に過ごせるのですが。室内の方がかえって暑いくらいでした。家のメダカたちは、秋が来たのと勘違いしたのか、ほとんど卵を産みませんでした。毎日100個以上卵を採取できるのですが、今日は2-30個くらい。…

北口本宮富士浅間神社に参拝。

山梨県で都道府県支部別会議。会員数の割に、会員の所属している施設数が多く、活動がきめ細かく広まっていることを感じます。以前は少ない施設に会員が集中していましたが、分散してきました。支部ごとに特徴があり、今日もいろいろわかりました。皆さんの…

台風、大丈夫でしょうか。被害大きいですね。病院では台風に備えて泊まり込んだりしたところもあるでしょうね。本当は夜の特急で移動する予定でしたが、運休や遅延がめだったので、マイカーで行くことのしました。中央高速で甲府盆地にはいるあたりは、盆地…

義務を果たしている人たちを素直に尊敬できる世に。

なでしこジャパン、すごかったですね! 女子ソフトボールも世界一に。 日本女性のパワーにのまれた一日でした。 ところで、「ノブリス・オブリージュ」という言葉があります。直訳すれば「高貴な人々の義務」という意味の言葉。高貴な身分に生まれついた人間…

今日は福井県。

福井県で都道府県支部別会議。福井県は協会に対する連盟会員の比率が最も高いところで活動も活発ですが、それなりの難しさとか、地理による課題などもわかりました。現場の最前線に立つ人の話を聞くことで、実感が進みます。 原発がたくさんある県ですが、原…

たかがい恵美子参議院議員の東日本大震災復興特別委員会での質問。

しばらく出張しており、今日は久しぶりに事務所にいます。ご報告おそくなりましたが、7月11日にたかがい恵美子議員が参議院の東日本大震災復興特別委員会で質問に立ちました。この日は、たかがい議員が当選してちょうど一年目。きっとこの質問機会は、宮城県…

世界農業遺産とオープンカーと会議。

昨日、今日は石川県での都道府県支部別会議でした。能登、金沢、加賀の各地区の支部の皆さんとお会いしてお話しました。初めて能登空港に降りたのですが、能登の里山里海が国内では初めて世界農業遺産に登録されたことを記念してキャンペーンをやっていまし…

どうなるの?どういうことなの?

山形県で過ごしていました。 気のせいでしょうか、緑が、今年は特に映えている感じがしました。緑深き県ですね。看護管理者のみなさん百数十名にお話し。のんびり目に話したのですが、最後は時間が足りなくなってしまいました。力が入りすぎたかもしれません…

昼食はラッキーピエロ。

今日は函館。若手看護職が120人くらいかな、集まって研修会。休みの日に集まってくれること、とてもうれしいです。研修が始まる前に、五稜郭タワーにいきました。新しくなってから初めてです。函館は夜景で有名ですが、タワーから見る昼間の景色もなかなかい…

与野党逆転。

今日で大阪府看護連盟の支部別会議終了。3日間で30の支部の皆さんとお会いしお話できました。それぞれの支部の様子は異なりますが、丁寧な話ができました。午前・午後にわかれて会議をするのですが、それぞれ3時間以上ノンストップですから、結構大変。最後…

まるで給料のデフレ。

今日から大阪府の支部別会議。今日は10の支部の皆さんとお話をしました。支部といっても施設数や会員数が様々で、一つ一つ事情が異なります。全体の方針を共有しながらも、具体的な活動はそれぞれにあったやり方ができないか模索します。支部役員の皆様の…

政治に早く安定感を。

松本復興大臣が早々と辞任し、平野氏が復興大臣に。自民党からの浜田氏の引き抜きなどが問題となり、与野党協議が不調。今日開かれるという話もあった予算委員会が明日からになったので、今日の大臣辞任劇は国会での正式な話題とならず。隙間をついた人事の…

熊本県にいきました

熊本県にいました。管理者研修でのお話でしたが、休み時間は熊本の看護の様子を聞かせていただきました。新生児医療の問題、透析の課題、高齢者医療の様子等とても勉強になりました。地域性が大事です。国の制度は基本的には全国一律となってしまい、細かな…

三重県で都道府県支部別会議

今日と明日は、三重県で都道府県支部別会議。一日目の今日は、12の支部の支部長さんたちと話ができました。三重県は南北に広く、紀南の方からは会場まで車で3時間ほど。北は名古屋のすぐ隣。南北にとても広い県です。支部の様子もそれぞれで、一つ一つ話を…