2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「石田まさひろダイアリー」に移動します。

幹事長日誌 Season2 を続けてきましたが、 ようやく新しいブログの準備ができましたので、本日より、新ブログ「石田まさひろダイアリー」に移動します。 新しいブログは http://ameblo.jp/masahiro-ishida-seisaku今後ともよろしくお願いします。

強い仲間ができました。

佐賀県に来ました。空港から市街地に向かう平野は、凹凸がなく平らに広い。歴史の本によると昔は佐賀平野は一帯が海だったとか。いまでもムツゴロウがいる有明海は干満の差が最も大きい遠浅。昔の名残がのこっています。病院、介護施設、学校などを訪問。午…

「政治にかかわる、ということ。」

宮崎県看護連盟のポリナビワークショップに参加しました。去年からさらにグレードアップした実行委員を中心に、各病院の白衣紹介やゲーム感覚の参加型スピーチも行いとても楽しめました。連盟役員の皆さんの温かい見守りの中、企画、準備、実施と力を合わせ…

いつかこの地域の地域連携の中心となっていくでしょう。

熊本に入り、八代、玉名そして天草に行きました。行ったり来たりで移動距離が大きかったのですが、それぞれたくさんの方にお会いできました。500人以上にはお話できたと思います。支部の皆さんががんばって参加者を集めてくださいました。そして休みの貴重な…

中堅ナースへの教育の話が結構でたかな。

鹿児島は曇り空。雨には会いませんでしたが、自慢の桜島の景色はお預け。鹿屋と鹿児島で多くの方にお会いしました。 中堅ナースへの教育の話が結構でたかな。 新人看護職への研修制度は看護職員人材確保法等の改正により国家予算の裏付けもできました。しか…

ひとつ十数万円の使い捨ての廃棄物。

今日も沖縄。25度。汗ばむくらいで車の中で軽くクーラーをかけました。 連日、看護現場の声をたくさん聞けて幸せな毎日を送っています。 医療は高度化し、命を救うために先端技術が病院では使われています。機器も高度化しその価格も半端でないものが増えて…

早期発見、早期対応。認知症もこれが大切。

今日は沖縄。とても暖かく、日中はすこし汗ばむくらいです。この季節が沖縄と内地の差が一番あるのでしょうね。 認知症は高齢化が進み、これからも増えると思います。いろいろな対応法が工夫されており、研究も進んでいる分野だとは思いますが、どうしても難…