2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政治アカデミー2日目

本日、政治アカデミー2日目。午前中は、アンフィニで連載をしていただいている、日本マナープロトコール協会理事の明石伸子さんに、お話と実技指導をいただきました。午後からは、長崎県看護連盟の山口ミユキ名誉会長が、連盟活動の醍醐味をお話くださり、受…

政治アカデミーが始まりました。

今年度の政治アカデミーが始まりました。第3回目となる今年は、14名が参加。特徴的なのは男性が10人、女性が4人。看護の団体らしくない構成ですが、ひとりひとりは都道府県看護連盟の推薦を受けた代表者たちです。緊張感漂う中で始まった開講式ですが、皆さ…

昨日から大分県にいます。都道府県支部別会議です。 夜に、故有田幸子先生のところに行くことができました。会長さんはじめ皆様、ありがとうございました。 大分県はもともといくつかの小藩が集まって一つの県になったとのことで、地域柄も多様だと感じまし…

3連休は、和歌山、広島と続いたので、休みは今日一日。 金魚の池作りをやりました。コンクリートブロックで台座をつくり、プラ舟を6つ並べて、給排水と一括ろ過のシステムまで作る予定。資材の買いだしだけでも結構大変でした。難しいのが出張などで不在で…

和歌山県に行きました。南部は大雨の傷跡が残っていますが、和歌山市内は秋めいた快晴の空。会場の近くの学校では元気に運動会をやっていました。始発の関西空港行きの飛行機に乗ろうとしたのですが、一分くらいの遅れで、チェックインできず焦りました。キ…

徐々に改善。

ご心配かけてすみません。腰痛の方は徐々に改善。 月曜日から埼玉県看護連盟の都道府県支部別会議、そしてリーダー研修に行きました。座り→立ち、立ち→座りなど、姿勢を変える時に痛みますが、あとは違和感程度です。台風、すごかったですね。いかがでしょう…

なんと腰痛で動けない!

今日は休み。 都内で金魚(らんちゅう)の品評会とチャリティ販売会があり、ぜひ行こうとわくわく今日を待っていましたが、なんと腰痛で動けない!朝起きていつもどおりに屋上にいき、メダカ水槽の一部を整理し、金魚たちの水換えをし、長いことほったらかし…

国会が延長されました。最初から決めておけばいいものを。まっ、これができないのが最近の政治。 今日は早く家をでて事務所にいきました。たくさんの書類や郵便物があり、ともかく机の上を整理。それだけでもう時間切れでした。その後、神戸へ。サードレベル…

今日から滋賀県。寒暖の差が厳しいです。

調子が変わって、ブログが滞っていました。元に戻さねば。今日から滋賀県にいます。都道府県支部別会議です。気温が33度。その前に秋のような青森県にいましたが、この寒暖の差に、日本の広さを感じます。JR琵琶湖線の駅を乗り降りしましたが、かならず「…

今日と明日は岩手県の都道府県支部別会議です。昼に少し時間ができたので、市街地散策。やたら映画館が目に付きました。聞いたこともないタイトルも多く、かなりマニアック。盛岡は映画の町なんだそうです。最近映画を見ていないのですが、たまには見たくな…

青森県の都道府県支部別会議です。朝、早起きして原稿を書いたのですが、結構苦戦して、飛行機にギリギリ。焦ってスーツの上着を忘れました。きっと寒いと思ったのですが、意外に暑く、助かりました。この数日は台風の影響で南の空気が入り、暑くなっている…

宮城県。今日もすごかった。

しばらくブログが空きました。でも、この一週間もいろんなことがあり、いろんな学びや感動がありました。いつかかきたいとおもいます。そして今日、宮城県の都道府県支部別会議です。 きっと震災の時からの想いを背負っているかと思います。でも今日の会議は…