2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

議員会館から国会議事堂をみる

国会には議員の執務ビルである議員会館が3棟あります。衆議院が2つ、参議院がひとつです。中央が衆議院第2議員会館。ちょうど国会議事堂の裏正面に当たります。その6階の廊下からの景色がこんな感じ。窓が額縁のようになってます。 この写真は6階ですが…

全日本総合錦鯉品評会に行ってきた件

忙中閑あり。平和島の流通センターで「全日本総合錦鯉品評会」が開かれていましたので、ちょっと覗きに行きました。日本一(というか事実上世界一!)の錦鯉を決める品評会です。いやぁ、すごいですね。立派な鯉だらけで目がつぶれそう。優勝はやっぱり「紅…

埼玉県で男性看護師研修。いろんな話がきけてやる気でました!

埼玉県で男性研修がありました。会場一杯で暑苦しいほどでした。男性は女性と比べると、話に対して相槌をうったり表情を変えたりという反応が乏しいです。ですから目の力とか足の動きとか、細かなところに気を配りながら反応を読みとることが求められます。…

都道府県看護連盟会長会議がありました

国会が始まり、いよいよ政策議論か・・・とはいかず、自民党に引き続き、公明党も代表質問で菅総理の退陣を要求。さらに身内の前原外相も自らのグループで解散準備指令。解散風が吹き始めました。統一地方選挙も目前に迫ってきました。今年は選挙イヤーか。…

海上保安庁は漁船の座礁をよくぞ阻止した!

報道写真家の山本皓一さんの話を聞きました。あと一つ!あと一つ!と時間を過ぎても熱心に話す姿に、想いの深さを感じました。尖閣列島、竹島、与那国、北方領土、沖ノ鳥島など日本の国境にある島々のあり様を写真で見て、それぞれの問題点を指摘してくれま…

看護職員確保対策予算が減るっておかしい!

自民党の看護問題小委員会が開かれました。テーマは 来年度看護関係予算案 現在進んでいる関係会議の報告 介護職員のたんの吸引等の実施のための制度の在り方に関する検討会 チーム医療推進方策検討ワーキンググループ チーム医療推進会議・チーム医療推進の…

川添君、社会イノベーター公志園」審査員特別賞おめでとう。

ポリナビを引っ張っているメンバーの一人、川添高志君が「第1回社会イノベーター公志園」で審査員特別賞を受賞しました。日本初のワンコイン検診を事業化し、東京始め全国で展開し始めました。看護学生時代の体験や病院での臨床で学んだことをもとに、事業挑…

自民党大会がかわった

自民党大会に行ってきました。オリエンテーションのスクリーンに、専用Wifiを特設したとの案内がありました。党大会をニコニコ動画で中継もするとか。そっか、要するに無線LANをどんどん使って大会の様子を発信してほしいことですね。はいはい、では僕もそれ…

市議会議員さんとたくさん話をしました。

山口県宇部市から、市議会議員の射場さんが事務所にいらっしゃいました。あまりにたくさんのことを話しましたので一言で言えないのですが、活動は地道で視野は全世界。地方議員はここまでできるのかというくらい、面白そうな活動をなさっていました。空港、…

一人一票実現国民会議

一人一票実現国民会議というホームページがありました。 http://www.ippyo.org/index.html自分の住んでいる選挙区をみたら、 衆議院議員選挙は0.50票 参議院議員選挙は0.23票 でした。 都市部はどうしても低くなります。そして地方は高くなります。 もし均等…

細い小さな坂道は思ったより急でした。

病院勤めをしていたころに住んでいた場所の近くに行く機会があったので、少し足を延ばして街を歩いてみました。地形は全然かわっていません。新しい建物もほとんど見られず、お店が少し変わっていたくらいです。住んでいたアパートも相変わらず古いままで、…

人よりロボットに共感する?

先日のNHK「クローズアップ現代」で、診察の際に医師の横に座りいっしょに患者の話を聞く看護師が紹介されていました。アンドロイドの看護師です。見かけも表情も人間そっくりで、患者さんと視線をあわせ、話にあわせてうなずく姿はとても自然。 体験した患…

中央役員会が終わりました。

中央役員会がありました。毎度のことですが、濃い会議です。決断するだけではいけません。 方針をいかに明確に、わかりやすく伝えていくか、そこを努力しないといけません。看護連盟は会員あっての組織です。どんなに難しいことでも会員ひとりひとりがすっと…

看護短大で講義をしました。

看護短大で特別講義をさせていただきました。短大の閉鎖に伴い今回が最後。毎年いまころ、卒業する学生さんにお話をしてきました。今年で10回目になるときき、驚きました。時がたつのは早いですね。最初の頃は先生たちと、最近は社会人経験をした学生が増え…

定価の75%以上の利益の料理屋さんって?

最近はやりの、グループで落札すれば格安で購入できるというクーポン。ひどく悪いお節料理が届いたというのでこの正月話題になりましたが、これからもはやっていくのでしょうかね。とはいえ、ある料理店の方からおかしな話をききました。 これがすべてとは思…

看護職からの応募がとても多かった様子

自民党女性局が募集した、女性のための政策コンテストの評価がすすんでいます。結果の発表はまだですが、少しいいことを聞きました。看護職の人からの応募がとても多かったそうです。その内容も具体的で、実現可能性の高いものが多かったとか。党内でもちょ…

議員会館周り

本日は国会議員会館にいって、各議員の事務所を訪問し新年の挨拶をしてきました。大変多くの議員の所にいきますので、時間がかかります。丸一日費やしました。訪問すると地元の都道府県連盟とそれぞれの議員がいい関係をもっていることがよくわかります。 新…

初詣

今日は事務所のメンバーがすべてそろい、皆で初詣に行きました。事務所のある表参道・原宿の南側は、もともと”隠田”という地名でした。明治神宮が傍にできてから参道を中心に栄え始めましたが、それまでは水はけの悪い土地で人も住みにくかったとか。隠田は…

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます一年後、政治はどんな状況になっているんでしょうね。年末年始も政局の混乱(というより民主党の混乱)ばかり目立っていました。何が起きるかわからない中でも、しっかり看護を発展させていかなければなりません。 今日は、事…