中堅ナースへの教育の話が結構でたかな。

鹿児島は曇り空。雨には会いませんでしたが、自慢の桜島の景色はお預け。鹿屋と鹿児島で多くの方にお会いしました。


中堅ナースへの教育の話が結構でたかな。
新人看護職への研修制度は看護職員人材確保法等の改正により国家予算の裏付けもできました。しかし中堅ナースへの教育支援は進まず。頑張る意欲が高く頑張れる環境にある人は、認定看護師などの取得をめざし頑張っていますし、各種研修や研究も盛んです。でも別に何もしなくても仕事は続けられます。

医療福祉分野は求められる技術が刻々と変わり、本来ならば常にスキルを磨き続ける必要がありますが、そのための体制がありません。

研修制度の予算化や義務化、教育支援体制の充実、教育機会の増加、免許の更新制などが必要ではないかという意見がずいぶんありました。


夕食後、鹿児島の錦江湾沿いの道をぼーっとしながら散歩。リラックスしました。