佐賀県で支部別会議。

福岡の隣の佐賀県支部別会議。支部長さん、幹事長さんだけでなく、支部の役員さんも多くが集まってくださり、いい感じです。

県が大きくないこともあって会員数も多くないのですが、会員数の割に前回はたくさんの票がでていますから、それをどうやってさらにアップするかですね。前向きに考える姿を感じました。また会員数の割に会員が所属している施設数も多く、伸びしろがあると思います。がんばりましょうね!



終了後、飛行機まで時間があったので、”鯉”を食べることになりました。小城市まで行くと、鯉屋さんがたくさんありました。こんなにお店が並んでいるとはビックリ。歴史は江戸時代、佐賀藩のころまでさかのぼるそうです。

家に鯉を飼っているので、最初はちょっと・・・。でも思いのほかおいしく、結局ずいぶん欲張って食べたかもしれません。養殖した鯉を店で購入し、1か月ほど絶食して体をきれいにしてから調理に使うそうです。思ったより手間がかかっていました。生臭さを消すにはこれくらいの時間が必要なのですね。古来、鯉は薬用に食べたそうです。どうやら肝臓にいいとか。この夏のエネルギーをもらいました。