3連休は、和歌山、広島と続いたので、休みは今日一日。
金魚の池作りをやりました。

コンクリートブロックで台座をつくり、プラ舟を6つ並べて、給排水と一括ろ過のシステムまで作る予定。資材の買いだしだけでも結構大変でした。難しいのが出張などで不在でも、世話ができる仕組みづくり。要するの餌やりと水換えの負担をどう減らすかですね。

それにしてもホームセンターは楽しい。商品をみているだけで、こうしたい、ああしたいといろんなアイディアが浮かんできます。そのせいで、お店に行く前と行った後では頭の中の設計図が大きく変わってしまいました。さぁ、無事できるのだろうか。

結局、工作の方はほとんどできませんでした。家が工事現場のようになっています。工作は次の休みの楽しみとしましょう。


政治は週明けから予算委員会でしたっけ。初めての本格論戦、楽しみです。