新人看護職員の臨床研修制度

APECでのTPP参加表明の有無に関する野田総理の決定が延期されました。今晩、きっと凄いオセロゲームが行われているのでしょう。


さて、今日の午前中は、新人看護職員の臨床研修制度について、ふたつの病院の方および厚生労働省からのヒアリングをしました。現場の努力を感じ、予算面などの支援の乏しさを何とかしたいと思いました。

しかし、そもそも看護基礎教育の結果が臨床で求められるものに程遠いことがそもそもの問題。
ある病院で調べたところ、評価87項目のうち、入職時に1人で行える技術は・・・ゼロ!

ため息しか出ません。教育の充実をしなければならないと改めて痛感しました。


午後は、中央役員会。来年度の活動計画に関する議論がスタートしました。いよいよ選挙の足音が聞こえてきました。