同窓会にでました。

高校の同期たちとの同窓会がありました。最近あった友人、卒業後始めての友人、あまり変わっていない友人、はじめは誰だかわからなかった友人、いろいろでしたが、すぐに打ち解けて、関西弁丸出しで話ができました。楽しい時間でした。


世話をこまめにしてくれる人がいて、毎年1月2日に開いていますが、僕は久しぶりの参加でした。いつも連絡ありがとう。


今年のゲストは歴史の先生。授業中の喋りも板書も早すぎて、ノートが追いつかなかったし、話も殆ど理解できなかったと、同じ感想を生徒みんなが持つ先生。とてもユニークですが、話し方にロマンを感じることだけはできました。今も相変わらずのご活躍で、高校教師の枠組みを超えて、市民講座、大学などの講義や、研究者としてのご活躍をしています。大人になってすごい先生に学んでいたことに気づき、後悔です、、、

万葉集」に関する著書をいただきました。読むのが楽しみです。

また来年も出れるかな、待ち遠しいです。