訪問看護をしている皆さんと。

早起きして、たかがい議員を囲む朝食勉強会に参加。参加メンバーからのプレゼンを受けてディスカッション。いろんな分野の第一線の話をもとに考えることができて幸せです。


そしてそのまま滋賀県に移動。滋賀県看護連盟の訪問看護ステーション支部等が主催して、診療報酬と介護報酬の勉強会。想いをたくさん話しました。

その後は役員の皆さんと懇親会。訪問看護談義に盛り上がりました。僕も難病の方、がん末期の方、精神疾患を持つ方などの訪問看護をしていたことがあります。ひとの生活の中にぐぐっと入り込み時間を共有する看護ですから、とてもダイナミックだし、泣き笑いあり。そんな話をたくさん聞けていい時間でした。

普段から工夫する習慣がついている方たちなのでしょうね。話をしていてもアイディアがどんどんでてきて、わくわくしました。何もないところでどうやって工夫して看護をするのか、そういうカリキュラムを看護学校でやったら、どうなるでしょうね???