市議会議員さんとたくさん話をしました。

山口県宇部市から、市議会議員の射場さんが事務所にいらっしゃいました。

あまりにたくさんのことを話しましたので一言で言えないのですが、活動は地道で視野は全世界。地方議員はここまでできるのかというくらい、面白そうな活動をなさっていました。空港、芸術、障害者、港、林業、芸能、ITなどなど、話はつきません。
いつか看護職の市議会議員もたくさん誕生し、こういう会話をしてみたいと思いました。


午後、参議院議員会館の脇を歩いていると、ちょうど古い議員会館を解体している様子が見えました。いまや廃墟となった建物で、たくさんの政治ドラマが起きたのだと思うと、もったいない気持ちになりました。

解体が終われば、この場所は車寄せや駐車場になるそうです。