自民党大会がかわった

自民党大会に行ってきました。

オリエンテーションのスクリーンに、専用Wifiを特設したとの案内がありました。党大会をニコニコ動画で中継もするとか。そっか、要するに無線LANをどんどん使って大会の様子を発信してほしいことですね。はいはい、では僕もそれに便乗してTwitterでリアル発信をしてみましょう。

国会での会議中に携帯やTwitterをやっている議員が何人かいて、それを態度が悪いという議員も結構います。僕もそう思いますよ。でもこの党大会は無礼講ということですね。


とういわけで、話を聞きながら思ったことをツイートしました。同じ会場にいる人やニコ動を見ている全国の人の反応もリアルタイムでわかります。一番反応があったのは石破政調会長の話でした。谷垣総裁に対する反応も結構よかった。力強さがありました。

リアルに演説をききながら、ネットを通じその反応も同時に分かるっていうのは、面白い。こういう試みを政党がするって大きく変わったと思います。


私たちのような政治団体も情報発信の在り方を見直さなければと強く思いました。