まなびとプロジェクトと看護のコラボ

自民党が最近始めた「まなびと(学人)プロジェクト」。異業種交流会と自民党の政治家たちのコラボをめざした企画です。
たとえば日本看護連盟のような既存の組織ではなく、政治に興味はあるけど直接話を聞く機会がなかった有志たちと話すことが企画の主軸です。

昨晩は、小池百合子総務会長を囲んで、この企画が行われました。囲んだのは若手看護職たち30名ほど。テーマは環境や外交。企画は、看護連盟の窪田幹事が中心となって行ってくれました。さらに懇親会には、古屋圭司学長、古川禎久議員、松波健太議員、丸川珠代議員も顔を出してくださった様子。いい交流ができたと参加者も喜んでいました。


僕は2次会から参加。もう21時半を過ぎていたのに多くの参加者が残っていました。参加者を見ていると元気さと積極さを感じます。看護や医療福祉の枠をこえて、いろんな勉強をする姿に、未来の明るさを感じました。


いい会だったので、またやりたいと言っています。どんどんがんばれ!