今日は中央役員会と支援物資への対応と義援金活動

午前は中央役員会の準備と支援物資への対応
午後は中央役員会とそのあと処理、支援物資への対応
夜は義援金活動。

渋谷で2時間ほどやりました。東京もとっても冷え込み、道を歩く人も背を丸めていましたから、財布の口も堅かったと思います。それでも、財布の小銭をまとめて出してくれる人、お札を入れてくれる人、わざわざ遠くから駆け寄ってくれる人などいて、たくさんの義援金をお預かりしました。

主催は自民党の若手参議院議員。最後までいたのが、三原じゅん子さん、大家敏志さん、若林健太さん、藤川政人さん。一番人気はもちろん三原じゅん子さん。写メを撮る人や握手を求める人も多かったです。でも決してじっとしていたわけではなく、一番大きな声で、そして一番人を求めて動き回っていました。すごいなぁ!

場所は渋谷のハチ公前。停電の関係でいつもよりはずいぶん人は少なかったですが、それでもスクランブル信号が青になるたびに駅前は人で埋まります。通行の邪魔になったかもしれない。申し訳ないです。

義援金を入れてくれたのは、若者と外国人が目立ちました。特に若い男性。なんか嬉しく思いました。ありがとうございました。

終わることには、腕の筋肉痛を手足が氷のようになり、のどはかれましたが、少しでも役に立てばそれだけでうれしいです。

最後に連盟の事務局のみなさん、一緒にやれてよかったです。お疲れさまでした。