日本訪問看護振興財団の災害対策会議に出席

午前中、同じフロアにある日本訪問看護振興財団の災害対策会議に出席させていただきました。

先日一緒に岩手・宮城にいったお二人の教員からのプレゼンテーションを聞き、これからの対応について考えました。こういう時だからこそ、いままでできなかった地域ケアを展開する気持ちで、会議が進んだと思います。


そのかわり、参議院厚生労働委員会で行われたたかがい恵美子議員の質問を聞けませんでした。
聞くところによると、これからの災害対策について特に在宅ケアの充実を求める内容もあったようです。これからは被災地でも地域ケアの充実が求められますね。
昨日、現場の声をもってたかがい議員と打ち合わせをしましたので、会員の皆様の声も国会に届いていると思います。


=====

今朝、家の玄関に桜の花びらがたくさん落ちていました。
近くの桜を見上げると、満開でした。

東北にいたときは桜はまだでした。東京に戻ってからも、きっと考え事をしながら下を向いて歩いていたのでしょう。

今晩は上を向いて歩こう