熊本県にいきました

熊本県にいました。

管理者研修でのお話でしたが、休み時間は熊本の看護の様子を聞かせていただきました。新生児医療の問題、透析の課題、高齢者医療の様子等とても勉強になりました。地域性が大事です。

国の制度は基本的には全国一律となってしまい、細かな地域の様子には対応できません。医療や福祉等いのちや生活に直結しているテーマは、できることなら都道府県や市町村で決めるほうがいいのでしょう。ただ、財政に関しては規模が重要。財政と提供制度をどうバランスとるかが難しそうですが。


松本復興大臣の発言が問題になっていますね。せっかくの会期延長でしたが、これなら70日にしないで50日にしておいて、与野党協調路線を優先したほうがよかったのではと思ってしまいました。