政治に早く安定感を。

松本復興大臣が早々と辞任し、平野氏が復興大臣に。

自民党からの浜田氏の引き抜きなどが問題となり、与野党協議が不調。今日開かれるという話もあった予算委員会が明日からになったので、今日の大臣辞任劇は国会での正式な話題とならず。隙間をついた人事のようにも見えました。

ところが、夜になって、池田経済産業副大臣を退任させて、後任に中山政務官を充てる人事を本人に総理から一度は打診したものの、30分後に今度は撤回の電話をいれるという喜劇が起き、この期に及んでまた人事が空転。調整不足が理由だそうです。


またもや思い付き。
またか、と慣れてしまってはいけないのですが、ほんとどうなっているんでしょうね。


和歌山で大きな地震がありました。先日は長野であったばかり。

被災への迅速な対応が必要ですが、その前提になるのは政治の力強さ。
一刻も早く政治に安定感が取り戻されますように。