どうなるの?どういうことなの?

山形県で過ごしていました。
気のせいでしょうか、緑が、今年は特に映えている感じがしました。緑深き県ですね。

看護管理者のみなさん百数十名にお話し。のんびり目に話したのですが、最後は時間が足りなくなってしまいました。力が入りすぎたかもしれません。でも、最後まで長時間話にお付き合いいただき感謝です。


特定看護師(仮称)の議論の動向については、関心がありますが、十分理解が進んでいません。いろんな方から、どうなるの?どういうことなの?という想いを聞きました。結構みなさん、検討会の議事録など細かい情報を自らとる努力をなさっています。それでも何度読んでもピンとこないという感じです。

もっと丁寧にわかりやすく、その目的や現場にもたらすだろうことを、担当者は説明すべきでしょう。定義とか業務範囲等よりむしろ、なぜ今導入すべきなのか、その結果現場はどう変わると想定されているのかといったところです。



帰りの新幹線は豪雨と雷による停電のために大きく遅れました。昨日は山形で落雷による死者が出たそうです。夏本番、自然災害に気をつけましょう。