昼食はラッキーピエロ。

今日は函館。若手看護職が120人くらいかな、集まって研修会。休みの日に集まってくれること、とてもうれしいです。

研修が始まる前に、五稜郭タワーにいきました。新しくなってから初めてです。函館は夜景で有名ですが、タワーから見る昼間の景色もなかなかいいですよ。

昼食はラッキーピエロ。函館ローカルのハンバーガー屋さんです。なんでもご当地バーガー全国No.1になったとか。
イカ踊りバーガー」、「土方歳三ホタテバーガー」、「函館山バーガー」、「北海道ジンギスカンバーガー」「北海道洞爺湖サミットバーガー」などなど面白いハンバーガーが一杯あり、どれを食べたらいいのか迷うのですが、今回は「箱館奉行所いにしえバーガー」にしました。イカ、ホタテ、オニオンの函館らしい組み合わせです。

満足満足!


=====

で、昨日のことですが、あべ俊子衆議院議員厚生労働委員会で質問に立ちました。

まず、慢性期医療の体制強化の重要性を指摘。維持期以降の患者が介護施設に移った場合は医療計画と切り離されるなどの矛盾を指摘し、医療計画のあり方を見直すように提起しました。これに関連し、現在の4疾病5事業に在宅医療を追加し6事業とすることを提言しました。

他にも交通手段が充実し2次医療圏が実際の生活圏と異なってきたため範囲等を見直すことや、緩和ケアにおけるペインコントロールの在り方について保険適用の範囲を広げることなどを求めました。