北口本宮富士浅間神社に参拝。

山梨県都道府県支部別会議。

会員数の割に、会員の所属している施設数が多く、活動がきめ細かく広まっていることを感じます。以前は少ない施設に会員が集中していましたが、分散してきました。

支部ごとに特徴があり、今日もいろいろわかりました。皆さんのご活躍ぶりを感じます。



午後の方々が早めに集まってくださったおかげで、終了も少し早め。マイカーで来ていたので、帰り寄り道をして河口湖のそばの北口本宮富士浅間神社に参拝してきました。

富士山の吉田口登山道の入り口にあり、この拝殿からお参りするとその先に富士山があります。浅間神社ですからコノハナサクヤヒメを祭っているのですが、実際は富士山を祭っている感じがしました。

コノハナサクヤヒメは、天孫降臨したニニギノミコトのお嫁さん。実はとても不思議な人です。いま僕はこの神様のこと調べています。今日も興味深い発見をしました。