看護管理者研修でした。

今日はいい気候でしたね。このくらい夏が涼しいと快適に過ごせるのですが。室内の方がかえって暑いくらいでした。

家のメダカたちは、秋が来たのと勘違いしたのか、ほとんど卵を産みませんでした。毎日100個以上卵を採取できるのですが、今日は2-30個くらい。でもまた日曜日から暑さが戻るようで、きっと産卵は続くでしょう。


日中は東京都看護協会へ。認定看護管理者研修セカンドレベルの皆様にお話しできました。ファーストレベルの時のお会いした方が多かったようで、記憶に残っている顔が多かったです。ただ、講義を聞いてもらったくらいでは、名前とかいつ会ったかまでは定かに覚えておらず。どこかで会ったような・・・が精一杯でした。ごめんなさい。

でも、みなさん、こうやって着々と研修を積み重ねていらっしゃるのですね。あたらめて感じました。

日本看護協会の認定看護管理者コースは、ファーストレベル、セカンドレベル、サードレベルの段階があり、それぞれかなり長い期間の研修を受け、多くのレポートを書き、課題を行わなければなりません。サードレベルが終わったら認定看護管理者となるために試験をうけます。結構難しく簡単には受かりません。めでたく認定看護管理者になっても更新がありますから、勉強を続けなければなりません。

医療関係職の中でもここまで管理研修を体系的にしっかりとやっているのはないでしょう。看護は病院一の集団でありチーム医療の要でもありますから、それだけ大変なのですよね。