大雨で新幹線が一時ストップ。

岐阜の2日目を終えて、今日は静岡の支部別会議。伊豆半島から浜名湖まで、結構広域の県です。

朝の移動中、大雨で新幹線が一時ストップ。20分ほど足止めでした。大雨が降った後の大井川は結構濁流。護岸にも水につかって地面が多く見られました。今日集まってくださった方の多くが交通の混乱に巻き込まれていました。お疲れさまでした。


支部別会議の度に思うのですが、それほど大きくないケアミックスの病院が活動を引っ張ってくれているところが多い。主に急性期病院を治療が終わらずに退院する患者さんの受け皿を担っているところです。

医療政策は急性期病院に焦点が当たりがちですが、こういう病院をもっとしっかり支えていかなければ、医療全体が機能不全を起こします。次の診療報酬改定はぜひこういった病院にもしっかり光を当ててほしいです。


会議を少し早く終えて、東京に戻り、看護職議員らとの打ち合わせ、そして医療の資格を持った議員らと医療関係団体との会合。

あべ俊子議員がたまたま上記のようなことを挨拶の中で発言し、それに某医療団体の役員が拍手を送っていたのが印象的でした。