帰省ラッシュも原発の影響?

休みをもらい、次男との数年来の約束であった長野県北部の戸隠山に登ってきました。

いやぁ、登山というより、崖のぼり。垂直じゃないかと思えるような崖を鎖に助けられながら頂上を目指しました。さすが修験道の修業の場であったところです。山頂近くには、幅が30センチくらいで両側が切り立っている難所を通過しなければならず、冷や冷やでした。あぁ、滑落しなくてよかった。

スリルある分、景色は最高。崖のテッペンから、北長野の白樺や唐松の原生林が一面に見渡せました。帰りには沢の中に迷い込み、内心焦りましたが、7時間近くかけてなんとか無事終了。



そして帰りは、帰省ラッシュの渋滞。事故なども重なり東京まで6時間。

関越自動車道中央自動車道も30キロ以上の渋滞が続いていたのですが、東北自動車道が渋滞していません。震災や原発の影響でしょうか、お盆休みに東北方面へ出かけた人が少ないみたいです。

高速道路の様子を見ようと思い、藤岡ジャンクションから北に上がり、北関東自動車道を通って東北自動車道にでてみました。北関東自動車道を走行中、ゲリラ雷雨にあい、視界がほとんど見えず。高速のゲリラ雷雨は厳しい!

佐野SAに入ってみましたが、さすがに混雑中。とはいえ子供はあまりおらず。やはり原発事故の影響かと思いました。

”わ”ナンバーのワゴン車も結構みました。ワゴン車をレンタルして、みんなでボランティアにいった帰りでしょうかね。心が温かくなります!