わらび座、GJ! at 高知

今日は高知で都道府県支部別会議。

かなり盛り上がり、いい感じになりました。現実的と思える課題が見えると、やはりいい感じになりますね。この調子で頑張りましょう!


駅前のアーケード街で、わらび座の講演のポスターをみました。震災復興支援となっています。

演題はもちろん「アテルイ

ぜひともみたいのですが、その日は高知にいないので残念無念です。


アテルイは、奈良時代から平安時代に移る頃の蝦夷のリーダー。今の岩手県の胆沢あたりに居を構えていました。朝廷からの度々の大軍による征圧にもまけず、蝦夷を守ってきたのですが、坂上田村麻呂が10万人以上の軍をきていてきた時に、民の保全と交換についに投降しました。

東北史上最大の英雄の一人です。

坂上田村麻呂が建立した京都の清水寺には、アテルイとその同志であるモレを祈念した碑が今もあります。
僕が東北の歴史に関心を持ったきっかけの一人が、このアテルイです。


東北が自立していたころのリーダーについて、多くの方に知っていただきたいです。

わらび座、GJ!