旭川に日帰り。

旭川に日帰り。ご飯は旭川ラーメン

市街地の木々も、黄色や赤色に紅葉し、もうすぐ冬が近いのを感じました。あと数週間で雪だそうです。昨日行った鹿児島は、ゲリラ豪雨が降る等、まだ季節を残していました。日本の広さを感じます。

2週間前にいった十勝平野とも結構感じが違いました。景色の奥行きは同じくらいなのですが、畑と田んぼのちがいでしょうか。北海道といってもいろいろあります。


さて、今日の目的は看護管理者の研修。看護政策の方向性ということでいろいろお話をさせていただきました。こちらの言葉にしっかり反応してくださり、とても話しやすかったです。いいメンバーを集めてくださった支部役員のみなさん、ありがとうございました。