山口県萩市で研修。

山口県萩市で研修。会場満員に集まってくださり、ありがとうございました。支部役員の皆様も大変ご苦労だったと思います。


まず山口宇部空港にいったのですが、そこに宇部市議会議員の射場博義さんとお会いできました。アイディアマンの市議で、視線は遠く国へ外国へも、そして活動は地に足たっているなぁと会うたびに感じます。

宇部市のときわ公園ではUBEビエンナーレという野外彫刻展をやっているそうです。残念ながらいけなかったのですが、きっと広々とした会場で芸術の秋を堪能できるのでしょうね。外国からの作品応募もあるようで、いつか世界的な展覧会になればと思いました。


萩市では、少し時間があったので松陰神社に行ってみました。バス旅行の集団が来ており神社が人で一杯。正月以外では珍しい風景です。この神社の他にも東郷神社乃木神社など、明治維新から始まる明治時代の偉人が神として祀られている神社がいくつかあります。

明治政府が神道を相当意識していた証拠の一つでしょうね。強い想いを残して亡くなった人を神として祀る。ちなみに松陰神社は西向き。旧市街の中心に向かって建っていました。