電車乗るのに、さすがに飽きた。

朝早く、山口県を出発し、長野県松本市で研修会に参加し、東京に戻りました。電車に8時間くらい乗ったかな。さすがに飽きました。

長野県松本市では、ちょうど「まつもと街なか大道芸」というイベントをやっていました。全国から40人ほどの大道芸人たちが、駅前や公園など街のスペースで次々に大道芸をやるわけです。会場まで歩く途中にちょっとみただけですけど、楽しかったです。老若男女が楽しめる楽しいまちおこし企画でした。


さて、今日の会場は居酒屋。昼間に居酒屋を借り切って、若手看護職があるまるポリナビならぬ「いざポリ」。居酒屋で話すようにお互いに打ち解けて看護、政治の話をしましょうというアイディアです。自己紹介企画やクイズなどもあり、僕も楽しめました。実行委員の皆様が整然とマネジメントしており、皆が楽しめるように気づかいもずいぶんあったと感じました。お疲れさまでした。


東京にもどって2件会合があったのですが、そのうち一つは以前講義をさせてもらった認定看護管理者のファーストレベルの同窓会。2007年に研修をした皆さんですが、毎年集まっているそうです。お誘いがあったのでまた参加させてもらいました。4年もたつと、昇進したり部署を変わったりと皆さん何かしら変化があり、時の流れの速さを感じました。いままさに起きている現場の話をたくさん聞くことができました。