札幌で診療報酬の話をしました

今日も新春のご挨拶の会です。場所は札幌。

天気予報では雪マークですが、札幌の市街地だけは快晴。雪景色に青空はとても気持ちが良いです。ただ、会場までくる方は途中が吹雪だった方も多く、お疲れ様でした。

午前中は診療報酬について話をしました。昨日、中医協があって論点整理の資料が出されたので、それを急遽手に入れて話しましたから、最新のものと思いますが、即席の話で話が前後することもあり聞きにくかったかと思います。ごめんなさい。

午後は、北海道看護連盟の新春の集い。すごいの一言。国会議員、道議会議員、市議会議員など、何人が集まったのか、途中まで数を数えていましたが、やめました。日頃の活動を感じます。

食事には手を付ける暇なく、多くの方と話ができました。午前中の感想もたくさん聞けて幸せ。一言で病院と言っても様々な実態や課題がありますが、共通していることの一つが将来への不安。明るい未来像が見えない中で、必死に今を頑張っています。でも今日の話が少しは未来を垣間見るものになったみたいです。

外の気温はマイナス七度。東京に戻るとプラス七度。日本は広い!