国家試験まで5週間

埼玉県内の進学コースで話をさせていただきました。

この学年が学校の最終学年。人数も少なく広い校舎がさみしかったですが、最後の足跡をしっかり残してくれると思います。

最高学年なので国家試験を5週間後に控えています。これまで学んできたことを落ち着いて発揮できれば大丈夫だと思います。当日の体調をしっかりできることに気を付けながら、悔いのないよう残りの時間を精一杯過ごしてください。

はなむけの言葉には少し時期が早かったのですが、看護の素敵さをたっぷり話してきました。これからの勉強そして仕事へのエールになったかな。


先生が、最近会った20年前に卒業した看護師が、とっても立派になっていて嬉しかったという話をしてくださいました。人の成長する姿はいつも嬉しさを与えてくれます。

看護は人の人生に関わる仕事ですから、一人前となるには相当の時間と経験が必要です。それが20年積みあがったとき、カワイイ学生が立派な看護師に成長させるのでしょう。看護は人を成長させますね。


国家試験は看護師人生のスタートラインへのエントリーです。
皆さん合格しますように。