タイトルは「看護の未来予想図」。

山梨県看護協会でお話ししました。タイトルは「看護の未来予想図」
ここ数年おなじタイトルで話をしています。担当の方がつけてくれたもので、結構気に入っています。

昨年きいてまた来てくださった方や、昨年聞いた人に推薦され来てくれた方など多く、今年もしっかり話さねばとの思いを強く持て話しました。いい感じでできたと思います。


帰りは時間がなく、終わってすぐにタクシーに飛び乗って甲府駅にむかったのですが、途中の踏切で渋滞。どうやら事故があったようで中央線が止まっています。駅でなく線路に電車が止まっているため、近くの踏切も下がりっぱなし。これ、何とかならないんでしょうかね。安全確認して踏切あけてくれればいいのに。

でも、僕はラッキーでした。運転手さんが機転を利かせてくれて、渋滞のない細い細い裏道をとってくれたおかげで、かえって早い電車に間に合いました。結局そんなに遅れることなく東京に戻れました。