埼玉県で男性看護師研修。いろんな話がきけてやる気でました!

埼玉県で男性研修がありました。会場一杯で暑苦しいほどでした。

男性は女性と比べると、話に対して相槌をうったり表情を変えたりという反応が乏しいです。ですから目の力とか足の動きとか、細かなところに気を配りながら反応を読みとることが求められます。今日はだいたい真剣に聞いてくださったようでありがたいです。

終了後、県会長、幹事長のご配慮があり、参加者の方々と一緒に、会場近くの喫茶店にいきいろいろな話を聞くことができました。

男性看護師がいきいき働く姿を、広く世の男性たちに見てもらい、「看護師って魅力的だ、俺もなりたい!」って思ってほしいのです。だから今、看護師として頑張っている男性たちがどうやったらよりいきいきするかを聞きたかった。

おかげさまでいろんな話を聞けました。とても勉強になります。と同時に、今日聞いた話の中の一つでも解決していきたいと強く思いました。がんばろ!



ところで、男性看護師といえば、宮崎県のあっきーさん。

たかがい恵美子さんの応援ブログでの名物ブロガーです。彼のホームページ、みつけました。
http://miyoshia.exblog.jp/

男性看護部長、いきいきと頑張ってます。
宮崎県知事選挙の啓発CMにも登場したんですって。すごい!

看護部長がいきいきしていると、病院もいきいきした感じがします。
「おいがった田舎病院物語」、楽しみにしています。