タツノオトシゴ、交尾イマイチか・・・

年末に我が家のタツノオトシゴの産卵のことを書きましたが、どうやら失敗した模様。
その後、何度か交尾行動をしているのは目撃していたのですが、いまだこのオスは上手く卵を受け取れません。



ところがいよいよ今朝、交尾をしました。交尾の瞬間は撮影できなかったのですが、こんな写真がとれました。

交尾失敗なんです・・・。


うちの水槽には大小2匹のオスがいます。 このオスは、いままでのオスと違うオスです。
ようやく大人になったかもというくらい小さめの若オスで、まだ発情経験もありませんでした。


昨晩はいつものオスが発情したメスと一生懸命交尾にチャレンジしていました。
ところが今朝、若いオスが初めて発情。そしてメスがいつものオスを見限って、若いオスと交尾行動をしているではありませんか。

そして速効で産卵・・・。(若いほうが好みだったのか・・・)



ところが、オスが小さくて、メスの産んだ卵を全部受け止めることができませんでした。半分くらいお腹から出ています。



タツノオトシゴ卵子は意外に大きいのですね。1ミリ以上あります。
オスのお腹の袋からもれた卵を回収してよーく見ると、○じゃなくて少し長細くてひずんでいる。なんか変な形です。 とりあえず珍しいものが見れたので、今回はこれで良しとしましょう。



半分くらいは、オスのお腹の中におさまりましたが、大丈夫かな。
ここから先、どうなってしまうのでしょう??