組織のあり方の検討をしています

午後から組織のあり方を検討する会議が開かれました。

今のような政治状況の中で、政治力をどうやって強くしていくのかを考えると、いつもしんどいなぁと感じます。


単純明快な基準を外部に求めることはできません。
さまざまな状況の中で徹底的に考え、一つ一つ丹力を込めて意思決定し、それを理解していただけるよう伝えていく努力をする、この繰り返しが求めらていると思います。


マニュアルだ、ガイドラインだとよくいいます。
でも、そんなものは常に過去につくられたものです。つくられた時点ですぐに古くなっています。
変化が続く時代は、過去の基準に従っていては乗り切れません。


誰かに決められた基準にそって決定するのではなく、最後にひとりひとりが丹力をこめて意思決定することが大切ですよね。しんどいですが、充実します。


看護連盟の会員は20万人。その一人一人が、自分の意志で行動できる組織になったらいいな。