国会は3連休に入り休戦ですか

東京から新幹線で京都まで移動しました。

静岡西部から名古屋、そして関ヶ原あたりまでが雪景色。関東と滋賀・京都はそうではありませんでした。地域での天気の違いを感じます。

明日は雪がまだ積もっていない地域でも積雪がありそうです。雪国でないところは少し降るだけで交通などが混乱します。雪国の人からみたら、こんな程度でと思うでしょうね。ともかく事故がないように気を付けましょう。


国会は3連休に入り休戦でしょうか。

最初こそ勢い良かったですが、最近の予算委員会では、まったくかみ合わない場面が多く、ただ時間を過ごしているだけのように感じます。ニュースにもほとんど取り上げられず、雪、火山、殺人事件、国外情勢・・・そしてようやく国会って感じです。

国会対策といえば、法案内容より議事日程がキモといわれていますが、やはりその通りか。2月下旬の衆議院の予算採決のあたりに徹夜国会のようなものがあって、そして3月末にあるだろう参議院の採決・衆議院の再可決が行われる段階で一気に沸騰するのでしょうかね??


大事な国の予算の審議です。もう少し世間から注目されるようになってほしいです。