「たゆたい」の出雲。

助産師、保健師と続き、今日は看護師国家試験の日でしたね。

受験した皆さん、お疲れ様でした。
インドネシア、フィリピンから受験した人もいます。いい結果がでるといいですね。

これまで精一杯勉強してきました。あとは、学生として残りの日々を楽しんでください。



今日は、島根県に行きました。
朝、空港から会場までのバスの中で、中海が朝の光を鏡のように反射させた透明な水面をみることができました。気持ち洗われます。

協会・連盟の合同研修で自分の担当を終え、午後は藤岡大拙さんのお話を聞けました。自ら出雲の語り部を名乗る藤岡さん、いかに出雲地域が素晴らしい場所かを出雲弁でお話しくださいました。

「たゆたい」という言葉を聞いた時、朝見た風景が思い浮かびました。1000年以上前、この地域で日本有数の文化を担っていた人たちも同じような景色をみて、同じように感動したことでしょう。


出雲神話、遺跡、神社、僕の趣味にぴったり。とてもテンションが上がる時間でした。


タクシーの運転手さんに聞いてみたところ、藤岡さんのことを知っていました。また小学生の頃、出雲神話の話を先生や親から聞いていたそうです。郷土に対する誇りはこういう語りを聞くことでつみあがっていくのだなと思いました。