愛知県で看護学生さんに。

愛知県で看護学生さんに話。法律と臨床看護のつながりがテーマでした。2時間休みなしで真剣な表情で聞いてくれました。

専門学校の先生とも話ができました。看護大学と看護専門学校の違いについて、いろいろと。
国家試験の受験資格は同じなのに、そのための指定カリキュラムを満たす際の単位の考え方がずいぶん違う様子。おかしいですね。厚生労働省管轄と文部科学省管轄の違いからくるでしょうか。


ところで、減税新党の力で、知事や市長が変わりました。
でも震災後もはや「減税」の説得力は落ちているとか。
確かに、この間の衆議院の補選も圧倒的な差がつきました。減税新党は敗北。
震災なこんなところにも影響を与えています。