事務所でゴーヤ。緑のカーテンづくりです。

今日の東京は朝方の晴れ間が消えて日中は曇り。気温も朝からほとんど変わりません。でもこんな日は間もなく終わり、暑い夏が間もなく来ます。


先日の中央役員会で、事務所の節電対策について検討しました。これからたくさんのことをしなければいけません。
でもそれとは別に、なんとなく”緑のカーテンをしない?”と何人かがつぶやいていました。


そこで・・・


さっそく今日、プランターと土を買ってきて、ゴーヤを植えました。
まだまだ三つ葉の段階ですけど、これからツルが出て大きくなるのでしょうか?
僕はよくわかりませんから、ふたりの常任幹事にお任せですけど。


種類は普通のゴーヤではなく、クリスタルというもので、白くて大きなゴーヤになるそうです。苦みが少なく初めての人でも食べやすいとか。


暑い夏を涼しくしてくれて、秋には収穫。
事務所の中にも酸素が増えて、快適になるかも。

楽しみです!